きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

テナーウクレレ ひょうたん その3

2017-03-27 21:31:45 | ウクレレ製作

天気が悪い日が続きますが、今日はお昼過ぎに歯医者です。
まずは少し水替えをしました。
  

と言う事で、朝からネックを少しノコギリでらしく切る事にしました。

クランプなどで出来るだけ固定して、アナログですがノコギリで両サイドを切ります。
   
と言う感じで、少し余白をつけてギコギコと切ります。
 
ヘッドのカーブしたところは、和田さんが作ったジグゾーテーブル。
ぐっと押さえ込んで、切ります。
    
ウクレレ製作はここまでです。

御茶ノ水は、通い慣れているのですが、最近はまず楽器店側には寄らずにさっさと帰ります。
   
雨も上がり、何駅分かは健康のためにウォーキングします。
         


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テナーウクレレ ひょうたん... | トップ | テナーウクレレ ひょうたん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久です。 (しの)
2017-03-28 20:58:59
お暇なら来てよね。
わたしさびしい・・・

冗談です。

ネックはヘッドと一体で作ると
どうしても鉋屑が増えてもったいないです。

ヘッドを貼ることもあるようですが、
強度的には怖い。

返信する
しのさん。 (きま)
2017-03-28 21:21:45
この材は、1本ものでへの字に大雑把に製材された、ホンジュラスマホガニーでした。
への字になってない場合は、切手貼るってことになりますが、強度は大丈夫と思うよ。
返信する

コメントを投稿

ウクレレ製作」カテゴリの最新記事