きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

テナーウクレレ ひょうたん 23

2017-05-18 23:37:38 | ウクレレ製作

ウクレレを作っていると色々な事が分かってきます。
綺麗な音の出し方とか、、。

それはウクレレによって違うので、弾き方を工夫します。
基本的にウクレレは軽く弾く。
指がフレットに当たるくらいに深く弾かない方がいい音がします。

力を入れた音は汚く破れて聞こえます。
綺麗に鳴っているところを探しましょう。

さてウクレレは裏板を接着したところから、はみ出した余分を切り取ります。
    
主にナイフとヤスリで削って行きました。
下手にノコだと傷つけてしまうので慎重に時間をかけました。

厚めのコアを使ったのでかなり硬いです。
   

ここでお昼。
レトルトのカレーに野菜をたくさん入れました。

トマトはトースターで焼いてみました。
 

次に穴あけをしました。
ペグの穴、ピックアップの穴、ボディーとネックを繋げる穴などです。
     
やっとウクレレの形になりました。
ネックは仮に繋いでるだけです。
     

いくつか、まだまだ調整の必要が発見されました。
トップの歪みが少しあります。

フレットの不揃いも発見してしまいました。
まだ、先は少し長いです。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テナーウクレレ ひょうたん 22 | トップ | ジブリ隊 5月19日 練習会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ製作」カテゴリの最新記事