きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

夏日

2015-05-27 21:21:00 | 日記

5月の初め頃は少し涼しかったのですが、何時の間にか夏の様な暑さです。
これから夏に成る前に梅雨が来るんですね。
  
紫陽花がよく咲きましたが、、この花はこれから変化するんだっけかな?
 
この2つは違う種類ですが、バラをはじめる少し前に買った2鉢が地植えで大きくなって来ました。
   
道路側のバラはどんどんと伸びて家の壁にワイヤーを張っていましたが、何度も接着式ではワイヤーが外れるのでネジで止めました。
この壁にネジを止めるのは可成り苦労しましたが、何とか出来て良かった。
    
朝顔も順調、、へなへなとしても水をあげて翌日はまた元気になります。
まだ小さいのであまり水のあげ過ぎは良くないかもしれません。
 

ウクレレも毎日少しだけネックを削ったり、指板のエボニーをカンナがけしたりしています。
      
2日分の日記をまとめました。
 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々ウォーキング | トップ | コンテナ 鈴音no.8 9 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒檀 (しの)
2015-05-28 22:59:24
おひさ。

で、黒檀は厄介だから、ローズウッドで
我慢なさい。刃物は傷むし、案外時間とともに
変形したりして。サイドは削るの、切るの?
返信する
しのさん。 (きま)
2015-05-28 23:03:21
ローズも有るんだけど、黒檀半分位迄削ったのでもう少しやってみます。
ただ、削ってゆく内に乾燥して来て捻れたり、結構癖者です。

サイドは平行ではないけれど、この状態でもう少し薄くなったら出来るだけ厚みを揃えて、最初にフレットを計算して切ります。
その後に、カンナで削ろうと思っています。

その後に接着してフレット打かその辺はまだ決めていません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事