きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

中華ウクレレ Mr.MAI 2

2018-08-02 22:01:22 | ウクレレ調整

ずっと減らし続けたウクレレでしたが、今年は自作も含めると3本増えてしまいした。
1本は春頃、オークションに出したので、プラス2本です。

しかし安価なものばかりですが、要するにいじりたいんです。
色々調整して音が良くなるのかを楽しみたい。
これも楽器趣味なんでしょうか。

ウクレレには、大きく分けて瓢箪型とカッタウェー型があります 。
このところ減りましたが、以前はパイナップル型も人気がありました。 

その話は次回としまして、まずは 弦交換とサドル交換の微調整を何度もやり直しました。
  
まず2本だけ弦を張って調整してから、サドルを直しながら弦を全部貼りました。
4弦のGはワースのフロロカーボンを張りました。
 
スロテッドヘッドというのは、ナットからの角度があるのでテンションが上がります。
音質も張りのある音になる傾向です。
 
ナイロンの色付きバインディングかと思いましたが、全て貝が埋めてありした。
洗い作りと、妙に凝ったところが混在しています。

ウクレレ調整はトライアルアンドエラーです。
ほんのちょっとしたやすりがけで音が変わりますので、本当に奥が深いと思います。
 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華ウクレレ Mr.MAI 1 | トップ | 中華ウクレレ Mr.MAI 3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ調整」カテゴリの最新記事