きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

中華ウクレレ Mr.MAI 1

2018-07-31 23:26:11 | ウクレレ調整

本当なら、ウクレレを作って研究するのが良いのですが、何しろ製作部屋が和室なので誇りだらけで環境が良くないのです。
材料代程度で買えるウクレレをリペアするなり調整して良く鳴るウクレレが出来れば、それに越した事はありません。

そこで今回は偶然ネットで見かけたMr.MAIというウクレレを落札してしまいました。
初めは色からしてオールローズなのかと思いました。

Model:M-C30 
Top:Solid Koa 
Back&Side:Solid Koa 
Neck:okoume  オクメ 
Fingerboard:Rosewood

コアというのは、アカシア・コアだと思います。
ブックマッチになっているのですが、裏側の継ぎ目には補強材が省かれています。

裏は何と、X部レーシングになっていて驚きました。
サイドには我どめが何箇所にも設けてありました。

ピックアップは前オーナーがシャドーのアンダーサドルを取り付けていますので、そのまま使うことにしてハイGに調整してあるので、サドルは作り直すことにします。
 
元々の傷が2フレットの端にあります。
これは、凹みならと思い脱脂綿とコテで復元を試みましたが、ダメだったので、ローズの粉で埋める方法に切り替えました。 
   
ヘッドはステロヘッドです。
ギヤペグの精度があまり良くないのですが、一応使えるのでこのまま使うことにします。

この部分はウクレレ用というのがなくて、ギター用になるので値段が高くなります。
 
ネックの握った感じは、以前持っていたトルースによく似ています。
 
角張って手が痛いところは全部丸めることにしました。
マスキングして角谷全体をやすりがけしました。

そしてサドル作りです。
     
ナットも全体に磨き直しました。
 
傷もだいぶ気にならなくなりました。
 
ワックスをかけて今日は終わります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華ウクレレ 再考 2 | トップ | 中華ウクレレ Mr.MAI 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ調整」カテゴリの最新記事