きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

Hさんのカマカ・コンサート 3

2023-02-21 23:10:39 | ウクレレ修理

ウクレレの傷の着色とラッカー塗装をします。
全塗装ではなく、部分だけします。

これもまた難しい選択ですが、全部塗装は余程の事が無い限りは自分はしないです。
 
傷の部分をもう一度ヤスリを掛けます。
  
少し石鹸をつけて滑り良くして軽く磨きます。
番手は1000〜1500〜2000番です。

大分、フラットになりました。
傷跡は分かりますが、見た目は悪く無いです。

トップも線上になった傷を磨きます。
  
欠損部分はコア材で作りましたので違和感は少ないです。 
   
ここで指板も掃除しておく事にします。
  
クリーナとブラシで汚れを取りました。
        
何度か着色したり、磨いたりの繰り返しです。
   
塗装はこの道具を使っています。
  
フレットが気になるので、ヤスリで少し修正します。
カマカはフレット端の処理は良く無いです。
  
塗装の後はまたサンディングです。
 
塗ったところと塗ってないところを、程よくマッチングさせます。

ヘッドも汚れが目立つのでペグの掃除とヘッドの清掃もしました。
 
ナットの一部に傷があるので、目立たない様に磨き直しました。
     
少し乾燥していますのでレモンオイルを1滴で全体を磨きました。
  
続く。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hさんのカマカ・コンサート 2 | トップ | Hさんのカマカ・コンサート 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウクレレ修理」カテゴリの最新記事