きまのウクレレ日記

好きなウクレレの事、愛犬らっきーの事、バラを育てている事等の日記です。

バラの整理。

2015-05-31 23:46:21 | 薔薇と庭。

入院している間に、大きくなった外のバラですが小さな莟を沢山咲かせましたが、咲き切らずに枯れて行くバラも多く、一回剪定してみる事にしました。

まだ、3年目のバラにしては咲き切るエネルギー不足かなと思ったからです。
   
 
これで少しバラを休ませる事が出来ると思います。
     
朝顔も順調に育っています。
 

ウクレレ製作も少しだけ進めましたが、どうも思う様に中々いきません。
     

発表会も近いのでウクレレの練習をしています。
メイプルのウクレレも段々音が出ています。

調べると、メイプルと言う材は 鳴りだすのにとても時間が掛かるのだそうです。
バイオリンに使われていますが、同じ弦楽器でもウクレレは弦を弾く、バイオリンは弦を擦る感じですが、そこがメイプルの特徴を生かしているからと言う事が少し判りました。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンテナ 鈴音no.8 9 | トップ | スマホ交換 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイオリン (しの)
2015-06-01 23:24:39
たしか、バイオリンのトップは松が多く、
サイドやバック、ネックにメープルを使う場合があり
理由のひとつは、きれいな杢の見た目だとか。

メープルで大きな楽器はあるのかな?
返信する
しのさん。 (きま)
2015-06-02 00:34:08
詳しくはないけれどギターではギブソンのジャンボと言うのが、やはりサイドとバックがメイプルだと思います。

何と言えばいいのか、少し立ち上がりの早い抑揚は少ない音。
それは、他の材に較べてと言う事で、これだけ弾いている分には、サッパリした良い音だよ。
返信する

コメントを投稿

薔薇と庭。」カテゴリの最新記事