特急彗星号のブログ

鉄道を撮って、乗って楽しみたいオジサンのブログです

今更ながらマウントアダプターを注文しました。

2015年02月24日 | カメラ・レンズ等の機材
すっかりオリンパスのOM-D E-M10の楽しさにハマってしまいました。

もちろん動きモノをAF-Cモードで追いかけながら撮影する様な用途には

まだまだ力不足ですがそれ以外の撮影には何ら問題は無く、軽量コンパクトな

ボディ&レンズは持ち出す事をまったく苦にさせません。


そんなE-M10でもっと遊ぼうと今回はマウントアダプターを注文しました。

フランジバックが短いマイクロフォーサーズはアダプターを介して

多くのレンズが装着出来ます。

銘玉と呼ばれるオールドレンズで楽しむ人が多いようですが

私はそんなレンズの味なんぞまったく分かりません。

じゃあ何故マウントアダプターを?と思うでしょうね。

実はかつてフィルム一眼レフカメラを使っていたのですが

まだ手放せず持っているレンズが手元に有るのです。

それはキヤノンのFDレンズです。

私がまだ若い頃、当時AE-1とNewF-1と共に愛用していたレンズなんですが

ウン十年の時を経て再び使ってみようと思ったのです。

EM-10で使うと換算焦点距離は2倍となりますが鉄道、それも望遠域を多用する私には

まったく問題有りません。



マウントアダプター。

調べてみるとピンキリで非常にお値段のお安い訳の分からん海外メーカーの並行輸入モノから

精度・材質等々まで、ちゃんと考えられたお高いモノまで沢山有りますね。

本当なら迷わずお値段が高くても作りのしっかりしたものをチョイスするのが

当たり前なんですがそこは色々と経験したいと思うので今回はお安い製品群から

『八仙堂』というところのマウントアダプターを購入してみる事にしました。


キヤノンFD-マイクロフォーサーズマウントアダプター   ¥3,700-

送料+代引き手数料込みで¥5,000-程で購入出来ます。

もちろんフォーカスはマニュアルで絞りも手動となりますので実絞りによる

絞り優先AEによる撮影となります。

ただ、EM-10のEVFでピーキングを用いたMFやボディ内手ブレ補正も有効なので

それ程苦労せずFDレンズを楽しめるのでは?と今からワクワクしています。

どんなレンズを使うのかはまたアダプター到着後に改めて紹介したいと思います。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿