かっぱのけんきゅう日記

3ヶ月~半年に1回のペースで更新中……。細く長く、続けているだけのブログです。

「面倒くさい」ということ

2006年01月22日 04時42分20秒 | Weblog
 さて、ブログも久方振りの更新となります。皆さん、お元気でしょうか?
 かっぱです。

 唐突ですが、ブログをされている皆さん。皆さんはどの様にブログを書いているのでしょうか? 思うまま、フィーリングのままに書いているのでしょうか? それとも、ブログを書く前からある程度文章を考えて書いているのでしょうか?
 
 私は後者です。だからなのでしょうか……一度考えたことを文章に起こすのが「面倒くさい」。
 いや、ブログに限ったことではなく、最近では、メールの返信を打つ際、結構な時間をかけて文章を作るのですが……結局下書き状態のまま、送っていない、とか。年賀状を買ってきたは良いけど、一枚も書いていない、とか。少し違いますが、本を買ってきただけで満足してしまって読まない、というありがちだけど非経済的な行動も良く取っています。
 ただ、そういったことをしている結果が、旧友からの音信が途絶えたり、あると思っていたモノがなかったり、左下奥の親知らずがいよいよ末期の状態に入ってきたり、部屋が「豚箱」よりも酷い「廃墟」なみの汚さになったり……。
 とにかく、「面倒くさい」。別に、鬱とか精神不安とか、そういうことではなく「面倒くさい」。
 「何をしても無駄さ」とか「生きていても意味がないよ」とか、そんな考えは本当に微塵もないけど、「面倒くさい」。
 私が何か行動を起こそうという時は、並々ならぬ決意が必要となるのです。

 さて、最近、決意したこととして(バイトや自治会/オリター関係は除いて)2つあります。

①雑煮とおせちを作ったこと
②本棚を整理しようとしたこと

 ①は見て分かる通り、正月のことです。正確には、大晦日から三が日にかけてのことです。
 前に書いた通り、昨年末から今年にかけて、私は独り寂しく京都にいました。で、どうせいるなら雑煮やおせちを作ろう、と決意した訳です。実は、二回生時も雑煮とおせちを作って、zanと黒衣さんに振舞ったこともあり、今回はそれ以上のものを作ろうと決意した訳です。
【結果】
雑煮は作ったが……おせちは作れず

【理由】
おせちの材料が盗まれたから

 ……法治国家たる日本は死んだ! もう、おしまいです。正月の楽しみでもある、おせちの材料を買い物袋ごとパクられるとは……。
 勿論、私も迂闊でした。バイト先ということもあり、気も緩んでいたのでしょう。チャリのカゴの中に置きっ放しにしてしまったことが、今となっては後悔の極みです。この「おせち泥棒」によって、おせちのメインであったはずの「鹿児島県産黒豚バラ肉(720円)による角煮」が「オーストラリア産サイコロ型牛肉(199円)による大和煮風なにか」に変わってしまったのです。もちろん、伊達巻もなし、黒豆もなし、です。
 もうね、モチベーションの下がりっぷりは相当なものです。
 それでも、雑煮作って、雑煮ベースで年越し蕎麦を食いました。
 ……翌日、気持ちが悪いのなんの。軽く食中毒かと。もう、新年早々ぐだぐだか、と。
 結局、3日分程の量があった雑煮もしょっぱい気分で全部平らげましたけど……。

 で、②です。これは今日です。午前二時からのことです。
 話は急に反れますが、今日、友人maナべ君宅で「豆乳鍋」がご馳走になれるというので、バイト帰りにお邪魔しました。てっきり、ゼミの関係者がいるかと思いきや、そこには総合プログラムの猛者、A野とzanが。そういえば、各々繋がりがあることを思い出し、新鮮な気持ちで鍋をつついた訳です。
 で、本題。
 ふと、maナべ君の部屋を見渡して、何故こんなにすっきりしているのか、私の部屋と何が違うのか、考えてみました。まず、浮かんだのが、maナべ宅には
 「足の踏み場がある」
そして
 「本棚が本棚として機能している」
という2点がありました。

 「廃墟」脱出のためには、まず、「足の踏み場」を作り、「本棚に本を置く」ことが重要だと、気付いた訳です。まさに、コロンブスの卵的発想!
 早速、実行に移してみました。

【結果】
マンガを入れるところで、一時断念
【理由】
……「面倒くさ」くなったから

 ……ダメ人間、ここに極まる。

 いやいや、諦めません。本棚に本を置く、ということをまず明日中にクリアしてみせます。
 ということで、来る明日の改革に向けて、もう、寝ます! 以上。





1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
馬鹿たれ (tigger)
2006-01-22 22:33:13
何故チャリかごに荷物を放置してたんだ?

パートさんか社員に言って、気付いた時に取りに行けばよかったものを・・・



しかし、メンドクサイという気持ちは良く解るので、

しばらく廃墟で廃人と化してなさい。

そのうち、嫌でも人間に戻るわ。



早く人間になりたぁい!
返信する