物理学者のブログ

写真と電子工作のブログ。韓流記事も!

地上デジタル

2008-05-04 | 電子工作
半年振りですね。ご無沙汰していました。

2週間ほど前のことですが、インターネット上で
地デジ・BS・CSの3波チューナーを改造して
パソコン上でハイビジョンを楽しむという
俗に言う『TS抜き』というのが流行っているのを知り、
久しぶりに電子工作魂に火がつきました。

早速チューナーを購入。約27000円

ユニデンのDT300、YAGIのDTC110でもいいようですが、
YDBC-30というのを購入しました。前者は黒で後者は白のボディーです。

パソコンへはUSBで接続するのですが、
そのインターフェースがカメレオンUSB FX2というやつ。
送料込みで約5500円。

定規を置き忘れたのでスケールがわかりにくいですが、
基盤のサイズが7cm×4cmくらい。
0.8mm×1.6mmのチップ部品の半田付けはいいとして、
右上から2番目のICは、たぶん無理
幸い、今回は使いません。
アルテラのCPLDであるMAX2と
サイプレスのUSB I/Oつきマイコン、FX2LPが
乗っています。こいつは他の目的にも使いでがありそう。
2個買っておけばよかったかな?

信号線はラッピングワイヤで、電源とグランドは太目の
線材で配線しました。5時間ほどで完成。

我が家でもようやくハイビジョンが楽しめるようになって
満足です。

最新の画像もっと見る