物理学者のブログ

写真と電子工作のブログ。韓流記事も!

地上デジタル その2

2008-05-05 | 電子工作
パソコン上でハイビジョンの視聴、録画、再生は
できるようになったのですが、PCに記録したファイルを
今度は逆にチューナーに送って、テレビで再び再生するという
『TS戻し』にチャレンジしました。

必要を感じない機能なので、前回は省略したのですが、
改造の難易度が高いらしいので、技術的興味で挑戦しました。

一番いやなのがパターンカット。不可逆なことはいやです。

上の写真の赤い矢印の4箇所を切ります。
精密ニッパーを持ってないので、基盤にキズが付いちゃいました。
また写真を編集しながら気付いたのですが、
黄色矢印のチップ部品がヤバそう。ぶつけたか?

パターンカットをしたチューナーユニットの裏面です。

手持ちのラッピングワイヤはコシがありすぎるので、
信号ラインも撚り線に変えました。
シールドをかぶせた後でも分かるように色を変えます。

配線終了。

これで動作させたところ、ノイズまみれでした
電源とグランドを短くしたら安定に動作しました。
はじめから太く短くしたつもりだったのですが…。
同じトラブルを抱えている方は、試してみてください。

最新の画像もっと見る