りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

ブラックベリーとシマウリと冷やし中華~♪

2022-07-22 11:35:13 | お料理

先日、新鮮なお野菜が買える産直のお野菜コーナーに、

珍しいブラックベリーと、シマウリが売っていたので、買ってきました。

 

ブラックベリー

初めて買いました。

COOKPADで、冷凍させると良いと載っていたので、

冷凍しています。

 

シマウリ

種を取って、浅漬けの素で、浅漬けに。

これも、初めて買いました。形が変わってる。

 

お昼は、冷やし中華作りました。

お素麵の揖保乃糸から出ている「龍の夢」という乾麺を使い、

市販の冷やし中華スープの素を使いました。

麺がツルツルで、美味しかったですよ。

お野菜も産直の新鮮なお野菜。

きゅうりは、高カリウムの夫を気にして、

水で晒しています。

 お皿は、私が学生の頃一人暮らしをから使っているお皿です。

もう30年以上になるんですね。

確か、実家(お寺)の仏事の引き出物から、頂いたように、記憶しています。

10代から20代の一人暮らし何を食べて生活していたのか?

あまり記憶がありません。

今のように、コンビニなんかあまりなく、栄養バランスも悪く、

貧しい生活をしていました。

今の私が当時の私を見たら、「大丈夫かな?」と声を掛けたくなるかもしれません。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる幸せへ
にほんブログ村

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5キロ痩せました~♪ 地道に... | トップ | 竹葉亭のうなぎをお取り寄せ~♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2022-07-22 13:17:04
ブラックベリーって「桑の実」に似てますね。
きっと美味しいですよ!
返信する
まるこさんへ (りぼん)
2022-07-22 16:41:20
こんにちは。
桑の実って、食べたことが無いです。
美味しそうですね。お話でしか、聞いたことが無くて、まるこさんは、食べたことがありますか?

産直コーナーでは、オバサマ方が、「ブラックベリーの食べ方について」農家のおじさまに聞かれていたのですが、「ジャムくらいかな?」とのことでした。
ブラックベリーの味が楽しみです。
シマウリの浅漬けは、まるで、スイカの皮のようでした。不思議な味です。
返信する
Unknown (yo-サン)
2022-07-22 20:42:16
まるこ様の仰るように桑の実とよく似ていますね。
今は昔、子どもの頃に野生の桑の実を食べたことがあります。
蚕を数匹飼っていたので、桑の木のあるところを知っていました。

甘酸っぱい味の記憶があります。戦後の何もない時代の幼少期でしたので、懐かしい想ひ出です。
桑は木になりますがベリーはツル性の植物ではなかったかと。
ジャムが出来ましたらまたうupしてみて下さいね。

つかぬことをお聞きしますが、ご実家はお寺様でしたのですね。ご宗旨は如何でしょうか。もしお差支えなければお聞かせ頂けますれば幸いです。

それでは今宵これにて。
返信する
yo-サンさんへ (りぼん)
2022-07-23 06:19:29
おはようございます。
猫に起こされて、この時間です。

yo-サンさんは、桑の実を食べてらしたのですか?
私は、食べたことは無いのですが、お話で聞いたことがある程度でした。
検索すると、仰る通り、ブラックベリーは、ツルだそうです。

今回は、ジャムではなく、冷凍して、お砂糖を振って頂きます。
冷凍することにより、美味しくなり、食べやすくなるとか。
楽しみです。

実家は、父親の都合で、私の少女時代にお寺に住むことになり、途中から、お寺に変わったので、お寺の生活と、田舎に慣れるのに大変でした。
私の実家は、真宗西本願寺派です。
yo-サンさんと、同じでしょうか?
結婚式も、仏式結婚でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事