りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

551の蓬莱の汁麺 食べました~♪

2023-09-07 16:28:28 | グルメ

 今日のお昼は、551の蓬莱の汁麺を食べました。

これだけじゃ、お腹が空くかな?と思い、

昨日作った鶏むね肉のから揚げと、さつまいもの天ぷらと、

ブランデー梅酒の梅の天ぷらを食べました。

 手前の黒いのが、ブランデー梅酒の梅の天ぷら。

以前、テレビで、梅酒の梅を天ぷらにすると美味しいと言っていたので、

どうかな?と思って作ってみました。

味は、ブランデーがはいっているせいか?大人の梅ジャムといった感じ。

見た目は、ちょっと良くないけど、美味しかったですね。

私、梅酒とかあまり好きじゃないけど、大丈夫でした。

ご飯のおかずではない感じ。食後のデザートみたいな感じ。

ちなみに、この梅2004年のもの。愛猫 きららが我が家に来る前のね。

 

今夜は、昨日作った拌三絲(バンサンスー、中華サラダ)と、揚げ物です。

昨日たくさん作ったので、今日も同じメニューです。

 

実は、本当は、たこ酢の予定だったのですが、特売のたこが、イマイチで、

急遽、材料のある拌三絲(バンサンスー)に変更になりました。

拌三絲(バンサンスー)は、子供の頃、愛知県か?九州の学校給食で、

時々出ていたメニューです。

キュウリは、千切りにして、夫が高カリウムなので、水に10分以上さらして、

春雨を茹でて、水洗いし、ハムも千切りにして、甘酢で合わせます。

上には、錦糸卵をトッピング。

さっぱりが、好きなので、ごま油を控えめに入れました。

から揚げは、特売のありた鶏の胸肉を皮と脂を取って、醤油と料理酒に漬け込んで、

片栗粉を着けて揚げました。

ついでに、天ぷらも揚げましたよ。

なると金時(さつまいも)の天ぷらと、椎茸の天ぷら、

ブランデー梅酒の梅の天ぷら 

最近、あまり、たくさん食べられなくて、食が落ちています。

夏バテかな?

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる幸せへ
にほんブログ村

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫の眼科の定期通院の付き添... | トップ | 最近のご飯&「あすけん」続... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2023-09-07 16:45:19
梅酒の梅の天ぷら、美味しそうですね♪
これまで、梅干しの天ぷらはやったことがありますが、梅酒の梅はいつも畑に捨てていました。
一度やってみたいです😊
返信する
mirapapaさんへ (りぼん)
2023-09-07 17:42:42
こんばんは。

梅酒自体、好きではないのですが、
この天ぷらは、食べやすかったです。
良かったら、お試しくださいね。
返信する
Unknown (KAZU)
2023-09-07 18:55:22
そっか!
混ぜないでトッピングも見た目も綺麗でいいですね!

551蓬菜は大阪難波の南海電車のホームにあって肉まんとか行くと必ず買います
美味しいですね
食べたくなっちゃった!
お取り寄せしようかな
返信する
KAZUさんへ (りぼん)
2023-09-07 20:48:09
こんばんは。

中華サラダ、今回は、合わせ酢が多くなってしまいました。
卵は、夫が苦手なので、夫には少なめにかけたり出来るようにしています。

551、南海電車の難波駅で買われていたんですね。
昔、大阪に住んでいた時は、南海の難波駅何度か利用しました。
大きな駅ですね。

今回は、豚まん買わなかったんですけど、次は買おうかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事