りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

着物の話・・・

2008-01-17 16:43:44 | 日記
先日、着物を買うときに、お店の人から言われた言葉が少し気になりました。

「お人形さんやったら、錦紗がおすすめなんだけど、高いですものね」
安い着物を探していた時に、言われたんだけど・・・。

私、着物初心者なので、恥ずかしい話・・・ようわかりません。
錦紗って何?

そして、家に帰って色々ネットで調べると、
「ちりめんの一種で、より高級なものらしい」ことが何となくわかりました。

そうなんや・・・。
ちりめんにも、色んな種類があるんやな。
私は、ちりめんって言ったら、素材の種類くらいしか頭にありませんでした。
綿とかポリとかレーヨンとか・・・そんな感じです。
だって、手芸屋さんには、そんな種類しか売っていないし。

今は、人形向きの着物生地を見つけようと、格安の着物を探しているところです。
色んな柄や色んな文様があるんやな・・・と、勉強になります。

それと同時に小さい頃の夢を思い出しました。
私は、小さい頃、縁側で時間も忘れて、母から貰ったハギレで、
人形の服を作ったり、人形やぬいぐるみを作っていました。
大人になったら、人形作家になりたいと、少女の私は思っていました。

その頃、米山京子さんという人形作家の先生の本を参考に、
お姫様のイメージで、色々作りました。
図書館から本を借りて、カンガルーのぬいぐるみも作ったなあ。

もちろん、今は、そんな大それたことは考えていません。
でも、チクチク始めると、気持ちは、
あの縁側で縫い物をしていた少女時代にタイムスリップします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結構大変でした。 | トップ | 名古屋嬢 リカちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (けろっこ)
2008-01-17 22:13:52
作ってあるのを一旦ほどいて作り直されるのは、作り方を
勉強したいからですか? 熱心で、ただただ感心するばかりです。
私も小さい頃から手芸や編み物が大好きで、小さい頃は手作りの
ものばかりを置いた手作り手芸店をやりたいと思っていました。
まっ、現実が分かってそんな夢はすぐに消えてしまいましたが・・・。
好きなことをしていると時間を忘れますよね。私も先日
余りものの毛糸で10年ぶりくらいに編み物をしてみました。
やっぱり何時間やっても飽きなくて楽しかったです。
返信する
Unknown (リデル)
2008-01-17 23:42:15
こんばんは。りぼんさん。
着物の生地って高いんですねー。
1メートルもないのに、1万円のもあるなんて
ビックリです。
以前は着物屋さんで風呂敷を買って
着物を1回だけ作りました。
とても難しかったですよ。りぼんさんは
着々と作っていますね。

それと名古屋リカちゃん、買えてラッキーでしたね。
私はいつかコンプリートしたいなぁと
思っています。
返信する
けろっこさんへ (りぼん)
2008-01-18 14:12:21
こんにちは~♪
編み物得意なんですね。
すごいなあ。

私は、編み物苦手なので、得意な人・・・尊敬しちゃいます。

着物をほどいているのは、実は、市松さんはじめ、人形さんに合う着物を作りたいからなんです。
でも、着物に合う布って、なかなか大変で、ある程度大きさが必要だったり、するんですよ。

昔の着物をほどいて売ってある古布とか買うと、高くつくので、安い着物ほどいて、使えないか?と、思っているところです。
いいか?どうか?分かりませんけどね。
返信する
リデルさんへ (りぼん)
2008-01-18 14:17:26
こんにちは~♪

着物って、すごく奥が深いですよ。
なかなか、上達するのに時間がかかりそうです。

着物のこと、何も知らないので、勉強中です。

そうそう、名古屋リカちゃん・・・私のイメージと違っていまして、ちょっと失敗したかな?と思っています。
理由は、詳しく、今日のブログに書きますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事