りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

ほぼカニトーストと、豚の紅茶煮とマカロニサラダ~♪

2022-03-02 14:45:00 | お料理

先日、「ほぼカニ」というカニカマを買った時に、パッケージにトーストが

おススメされていたので、HPを参考に作ってみました

今日の朝食です。

本当は、4枚切りが好きですが、カロリーを抑えるため、6枚切りにしています。

スライスした玉ねぎに、ほぐしたカニカマと、付属のタレとマヨネーズを入れて、

混ぜ混ぜ。

パンに乗せて、溶けるチーズを乗せて出来上がり。

(黒コショウを振るのを忘れていました。)

 

お昼は、久しぶりに、豚の紅茶煮を作りました。

我が家の豚肉の紅茶煮は、安藤和津さんレシピを長年参考に

させて頂いています。

今回は、特売の肩ロースのブロックを使いました。

 

①お鍋にお湯を沸かし、紅茶はTパック4個で、濃いめの紅茶を作ります。

私は、片手鍋(雪平なべ18センチ)にお湯たっぷり張っています。

 

② ①のTパックを取り出し、紅茶の中で、豚肉をコトコト煮ていきます。

目安として、50分くらい。

 

③ ②の鍋から、煮えた豚肉を取り出す。

好みの厚さにスライスする。豚肉の出来上がり。

 

④ ②の鍋の紅茶を捨て、タレを作る。

(醤油1/2・酢1/4・酒1/8・みりん1/8)・・・煮立たせる。

タレの出来上がり。

 

⑤ スライスした③の豚肉に④のタレを掛けて味を染み込ませる。

 ※お急ぎの場合は、④の鍋でタレを沸騰させた後、

  鍋に③の豚肉を入れて、2~3分程度煮る。

  こうすると、味が早く染み込みます。今回は時間が無いので、

  ちょっと煮てみました。

出来上がりは、こんな感じ。

もやしがあったので、ナムルを作って一緒に頂きました。

豚の紅茶煮は、七味やマヨネーズを振っても美味しいです。

今回、実は、アメリカ産のお安い豚肉を使いましたが、紅茶で臭みも消えて、

サッパリとして美味しいと好評でした。

 

他には、昨日作ったマカロニサラダも頂きました。

以前、読者登録させていただいている方から、教えていただいた、

サラダの味付け(マヨネーズ+ニンニクチューブ+顆粒コンソメ)で作りました。

きゅうりと人参のマカロニサラダですけど、マヨネーズだけの味付けとは違って、

コクと深みが出て美味しくなります。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる幸せへ
にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自立支援の更新 & コロナ... | トップ | お惣菜の揚げ物が食べれなく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事