りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

自立支援の更新 & コロナワクチンの予約 ~♪

2022-03-01 13:39:38 | 日記

自立支援の更新のため、心療内科にお願いしていた医師の診断書が出来上がったので、

取りに行き、役所に行って来ました。

役所の帰り、いつものごとく、高級スーパーの中華弁当を買って帰りました。

他にも、お菓子など数点買って帰りました。

自立支援の更新も、無事に終わったので、パソコンでワクチンの予約をしました。

ファイザーを希望していたのですが、何と、今月はもう既に予約は終わっていて、

希望しているかかりつけ医でのワクチンは、モデルナのみとのこと。

(後で、調べましたが、他の会場でもファイザーは予約が出来ませんでした)

前回、1回目2回目は、ファイザーだったので、3回目もファイザーに

したかったんですけど。

このまま予約しないと、いつワクチン受けれるか?不安だったので、

モデルナで予約しました。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる幸せへ
にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビビンバ丼と、ラーパーツァ... | トップ | ほぼカニトーストと、豚の紅... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自立支援 (みなみ)
2022-03-01 22:42:02
私、3ヶ月間知らなかったんですよ。
医者も教えてくれなかったし、と言うか、
診察時間も足りない位で説明もできないでしょう。
本屋で立ち読みした雑誌に書いてあって、
え、1割負担?で、次回の診察で、診断書を頼みました。
私の通う病院は医師ひとりで小さいので、
お会計の様子もわかるので気を付けていると、
3割負担の人も結構いるようです。

ワクチンですが私は副反応が強烈だったので、
3回目も…出るだろうな、不安です。
返信する
Unknown (kogetagaku)
2022-03-02 05:19:33
りぼんさんコンバンハー(´∀`∩

こちらもモデルナが余りまくりで、ファイザーの予約は1ヶ月待ちです。

爺は、免疫力アップのために2回目までファイザーだったのをモデルナにしました。

おかげで、今週の金曜日に摂取してきます(^O^)
返信する
みなみさんへ (りぼん)
2022-03-02 11:06:26
こんにちは。

私自身も、自立支援を知ったのは、最初からじゃ無かったです。
経済的に夫の仕事が不安定で、困っていた時、たまたま、にほんブログ村の「躁うつ病カテゴリー」で、自立支援の記事を読んだことがきっかけでした。

「自立支援がありますよ。」と教えてくれる医師は、なかなかいないと思います。
というのも、みなみさんのおっしゃるように、先生もお忙しいだろうし、
審査もあるし、
それと、継続的な治療が必要な人とか、
病状がある程度重たい人しか難しいだろうし・・・。

でも、最近は、POPなどで、病院の待合室などに、自立支援の料金表書いてある病院も増えてきました。
待ち時間に待合室をウロウロすると、
A4くらいの紙が壁に貼ってある所も、ありましたし、病院に
よっては、HPに自立支援のことが載っている所もありました。

変な言い方かもしれませんが、
自立支援にしろ、他の支援にしろ、
アンテナを高くして、情報を手に入れる努力が必要だと思います。
(今の自立支援の役所の窓口には、
精神保健福祉士さんがいるところもあるので、「困っているんですけど、何か支援無いですか?」と相談されるのも良いかと)

何にどれだけ困っているかは、個人差がありますよ。
私の場合、夫と二人暮らしですが、夫が入院中、幻視が見えて困った時は、「訪問看護」を医師から提案されました。

ワクチン、受けてみないと分からないですよね。
私は、2回目、首の関節が痛くて、でも、薬を飲まなかったので、次回は、我慢をしないでおこうと思っています。
返信する
kogetagakuさんへ (りぼん)
2022-03-02 11:11:11
こんにちは。

私の住んでいる街も、モデルナ余っているみたいです。
私は、前回、ツラかったので、ドキドキです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事