りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

母からの葉書き~。

2018-08-23 09:46:54 | 日記
今日の関西は、晴れ

この後、お天気が崩れて、台風が来る予定です。

関西直撃とか・・・皆さん、お気を付けくださいね。


昨日、母から、葉書きが届きました。

私が書いた手紙(「調子が悪いので、電話しないでください」という内容)の返事かと

思いきや、それには触れずに、色々書いてありました。

私が調子が悪いなら、「お大事に」くらいの言葉が葉書きに書いてあるかと、

思っていたのですけどね。全然でした。


それを夫に見せた所、「お母さん、おかしい。このまま、返事を書かない方が、

良い」とのこと。

私も、今は、母に手紙を書きたい気分ではないので、このまま距離を置こうと、

思います。



老いた母と距離を置くことは、本当は良いことだとは思っていません。

でも、電話でも、自分の言いたいことばかり、受けている相手のことを考えずに、

話すので、困っていたのです。


(先月の夫の入院の時も、夫不在だったので、電話でこの時ばかりと、

機関銃のように、

自分のことを話す母に、嫌気がさしました。

難しい手術の直後で、痛みや精神的にシンドイ思いをしている私の夫のことや、

それを思っている私のことを差し置いて、

自分のことが大事だと言わんばかりに喋る母・・・。)

でも、今更、母を変えられないし、距離を置くしかないかな?


先日、「毒親」で検索していたら、『毒親の正体』水島広子著を見つけてしまいました。

まさに、私の母そのもののような気がしています。

本は読んでいないけど・・・。






私、薬(デパケンR)が増えて、来週で、2ケ月になります。

そのせいか?少し体が揺れる感じがするのです。

大阪北部地震の余震か?と思うような揺れを一人で感じています。

マンションなので、少し揺れるのかな?とも思っていたのですが・・・。

デパケンRの副作用に「めまい」というのがあったので、

それかもしれません。

でも、薬の副作用と知って、ホッとしました。

来週の通院の時に、先生に相談してみます。

よくよく考えたら、私デパケンRの飲みはじめに、たらい船に入って、

ドンブラコしているような感覚が続いていた時がありました。

増量した時も、そんな感じがあるのか?分かりませんが、私の場合はそうみたいです。


ぽちっと押してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病 寛解期へにほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きららのお手々のソフトクリ... | トップ | 通り雨~!!と、「半分青い」 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このみ)
2018-08-23 15:16:21
始めまして。
お母様との関係、大変ですね。
私も同じです。
母は躁うつ病の事を全く理解する気が無く
毎回一方的に私を揶揄する電話をかけてきます。
主治医からは母との1回の電話は5分以内…
なんて指示が出ている程です。
自分の事ばかり話してしまいスミマセン。
このみさんへ (りぼん)
2018-08-23 15:53:30
はじめまして。

このみさんも、双極性障害(躁うつ病)の方でしょうか?違っていたら、ごめんなさいね。

このみさんも、シンドイ思いをされているのですね。
私は、10年位前に、一度、全ての連絡を絶ったことがあります。

心ばかりでなく、吐き気までしてきて、身体も、受け付けなくなったからなんです。
(汚い話でごめんなさい)

私の母は、お寺の仕事をしています。
法事で、私の同級生に私の近況を聞かれて、
「子供が出来なくて、おかしくなって、
乗り物に乗れなくなった」とか、言ったそうです。
私は、そんな風に田舎の実家の人から見られていると思うと、とても、いたたまれません。

そんな母は、フォローしきれません。

このみさんも、ご自分を大事になさってくださいね。

コメントありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね。
辛いですね・・お大事に~! (テイタイムryo)
2018-08-23 23:10:33
りぼんさん

母親でもわかってもらえないときは
腹立たしく思うことがありますね。

特に躁鬱病とか神経症の病は外見からは
人さまに解ってもらえなくて辛いです。

私は不安神経症でしたが
そんな人たちの集まりに躁鬱の人もいらっしゃって
「何度も裏の線路まで行って・・・」など良くお話を聞いていました。

お気持ちよくわかります。
気分が良いときはお母様のひとりよがりな
電話の声も聞いて差し上げたい気持ちはいっぱいでしょうけどね~


テイタイムryoさんへ (りぼん)
2018-08-24 06:57:27
おはようございます。
昨夜は、台風大丈夫でしたか?
私は、ほとんど、眠れませんでした。

こういう病気は、分かってもらうのが難しいと、
思ってはいるのですが・・・。

今は、母の話を聞いてあげられる余裕がありません。

テイタイムryoさんは、躁鬱の方も、お詳しいのですね。

ありがとうございます。
おはようございます (けん)
2018-08-24 11:46:45

その後台風の影響はないですか?

私の周りも含めて、
母親との関係で悩んでいる方が多いですね

うちはりぼんさん程ではないですが、
年を取るにつれて我儘になっています

やはり、自分の言いたい事だけ言って、
こちらの話を聞こうともしません

病気の事も古い人のせいか偏見があるようで、
私が入院した時は見舞いもなく、
今でも「具合はどう?」の一言もないです

ここの所朝が不調なのですが、
それを言っても意味がない感じですし、、

一緒にいて助かることも多いし、
年を取ったせいもあるので仕方ないと思いつつ、
それでも時々嫌気が差す事がありますね、、、


長々と愚痴を書いてしまいすいません
Unknown (さっちゃん)
2018-08-24 13:08:42
りぼさん、お母さんは我が道を行くがずっと
変わっておられないです。長年のお付き合いなので
よく分かります。

自分もそうなるかも知れませんが、私の母も自分の事
ばかり話してます。生活面でこちらが気になった事を
言っても言うことは聞きません。兄が帰省した時に
同じ事を注意しても返事は同じでした。

お薬も増量になって、体調が落ち着かない間は
しっかり距離を保たれた方がいいと思います。
けんさんへ (りぼん)
2018-08-24 21:07:43
こんばんは。

昨夜の台風は、すごくて、ほとんど寝ていません。

マンションなんですが、物干し台が倒れました。

窓ガラスが割れそうで、怖かったです。

なので、今日昼間に何度か寝ていました。

母親との関係は、難しいですね。

言いたいことだけ言って、人の話を聞かないのは、
何でなんでしょうか?

けんさんも、苦労なさっているんですね。

具合が悪い時は、家族なんだから、

お互いに思いやったらいいのにね。

愚痴だなんて、思わないです。

私も、色々書いてすみません。
さっちゃんへ (りぼん)
2018-08-24 21:17:11
こんばんは。

うちの母、実は、私が子供の頃から、繰り返し、
「本当は、結婚したくなかった。美術の先生になって、猫と暮らしたかった。」と、何度も言っていました。
それは、私にとって、私自身も生まれてこなければ良かったとか、子供が好きじゃなかったとか、そういう風に思わせるような感じに取れてしまうのでした。

実は、夫が入院していた時も、
母は、「結婚したくなかった」と電話で言っていました。
まだ、言うか?という感じです。

子供である私は、どういう気持ちでいたらいいのか?複雑な気持ちでいます。

子供にそんなことを言う母親って、私にとっては、
最悪な母親と言わざるを得ません。

自分を守るためにも、さっちゃんの言う通り、
しばらく、距離を得ようと思います。

ありがとう。さっちゃん。
Unknown (さっちゃん)
2018-08-25 11:49:13
今日はまた暑くなりましたね。

この前、私のブログにコメントもらっていて
返信してたのですが、公開できてなくて後で
気づきました。すいません。

「結婚したくなかった」一度や二度ならまだしも
子供の時からずっと言われたら、傷つきますね。
私の母のくちぐせは「お兄ちゃんと違ってこの子は
勉強がいまひとつで」でしたが、今は「近くにいて
くれるから助かる」に変わってます。
自分では意識してないと思いますが、勝手なものです。
さっちゃんへ (りぼん)
2018-08-25 20:58:49
こんばんは。

今日は、暑かったですし、風も強かったです。

ブログのコメントは、さっちゃんがお時間のある時で、良いですよ。

「結婚したくなかった・・・。」と母から、聞いたのは、確か小学生高学年だったように思います。
弟、妹と三人正座して聞いていたような気がしています。

さっちゃんのお母様も、きついことをおっしゃるのですね。

さっちゃんは、大丈夫ですか?調子悪くなったりしませんか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事