りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

大雨~。。。

2008-09-26 14:52:50 | 
今日の関西は大雨時々雷時々曇り

雨も降ると大粒で、ヒョウが降ってきたのでは?と思うほど・・・。

今日は、お弁当に豚肉のゴマ揚げを作りました。
豚肉を揚げていると、きららが甘えて何度も鳴くのですが、
私は、きららに構ってあげることが出来ず・・・

「きらら、自分でご飯食べて。いい子だねえ」と褒めると、
仕方なしに、ご飯を食べていました。

猫だって、言葉がちゃんと分かるのです。
褒めると、喜ぶ・・・

いけないことは、「ダメよ」と言うと、何となく分かってくれる
(たまに忘れるようですが・・・)



きららで、気になることがあります。
それは、たまに、不安な声で必死に鳴くこと・・・

まるで、子供が悪い夢をみたような・・・そんな感じです。

先日、昼寝をしていた私の横で、寝ていたきららが、急に鳴きだしたので、
ビックリしました。

きららは、警察に保護される前、マンションの前に置き去りにされていたそうで、
その頃何かあったのかもしれないなあ・・・と、夫と話しています。

「助けて!」というような感じの切羽詰まったきららの声を聞くたびに、
何があったのか?と、心配になります。

でも、そんな時は、「きらら、大丈夫?」と声を掛けると、鳴きやみます。

私は夢を見て、うなされて、夫に起こされることが結構多いんですけど、
きららも、怖い夢をみていたのかな?

今まで、実家で飼っていた猫は、そんなことがなかったので、
その声を聞くたびに、私は複雑な思いがしています。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 独り言・・・ | トップ | 届いたけど・・・大きいです... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コロッケ)
2008-09-26 17:03:44
りぼんさん、こんにちは。
今日はこっちも同じようなお天気でした。

きららちゃん、たまに辛かった時の記憶が
蘇るのかも知れませんね。実家の猫は迷い猫だったので、人間不信の期間が長かったですよ。
↓の記事、私もりぼんさんと同じように育ったので、やはり不思議に思います。
親の価値観で子供を縛るのは良くないと思いますが、人としての道徳を教えるのは、大切なことだと思います。
返信する
Unknown (コンちゃん)
2008-09-26 21:09:47
今朝の雨はすごかったわ~
バケツの水をひっくり返したっていう表現がピッタリ

きららちゃん、過去に怖い思いをしたんかなぁ
それで時々夢にでてくるのか・・・
でも目が覚めた時ほっとしてるやろね
今は安心できる場所で幸せ感じてるやろな~
返信する
うちの子も (ぷよ)
2008-09-27 08:39:05
こんにちは。

きららちゃん、辛い事があったのかな・・・
うちのニャンコの中にも、寝ていて急に鳴きだす子が1匹います。
必死な感じではなく、心細そうな鳴き方で。
声をかけると、ウニャウニャ何か言いながら近寄ってきて甘えます。
拾った子だから、時々寂しかった時の夢でも見るのかなぁ
返信する
コロッケさんへ (りぼん)
2008-09-27 17:20:58
こんにちは~♪

今日は、打って変わっての晴れでした。

きららは、2年も経つのに、嫌な思い出が消えないのでしょうか?

だいぶ慣れてきたけど、ふと思い出すのかもしれませんね。

コロッケさんの猫さんも、同じでしたか・・・。
きららの悲しい声を聞くたびに、少しでもこの世の中から、猫を捨てたり、虐めることがが無くなって欲しいと思います。

実家の話・・・実は父が亡くなってからひどくなったような気がします。
弟の子供たちよりも、妹の子供の方が、あいさつもしつけも私の育ってきた環境に近いので、可愛く思えてしまいます。

子育てに口は挟めないけど、弟の子供達の話を聞いていると違和感がどうしても出てきます。
返信する
コンちゃんへ (りぼん)
2008-09-27 17:24:00
昨日は、ものすごい雨やったねぇ。
ビックリでした。

きららが、人間の言葉をしゃべれるなら、
「何があったん???」って、聞いてみたいなあ。
そして、「ここは、安全やから、心配せんで、ええよ」と、言いたいです。
返信する
ぷよさんへ (りぼん)
2008-09-27 17:26:36
ぷよさんとこの子も、同じ感じですか?

私は、悲しい声を聞くと、涙が出そうになります。

急に甘えん坊になったりすることもあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事