りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

独り言・・・

2008-09-25 15:31:33 | 日記
独り言です・・・

静かなマンションで、まったりしていると、
上の階から、怒鳴り声が聞こえてきます。

小さいお子さんが3人いて、色々とあるのだろうなあ・・・と、
思っています。
私も、ずいぶん、怒られて育ったし、そういうものって思ったりもしています。
(逆に私も、子供がいたら、そんな母親になっていたかもしれないし)


ちなみに、私の実母と同居している甥・姪は、
「行って来ます」とか「ただいま」とか、挨拶を一切しないらしいです。
とても、信じられないです。

何でも、弟嫁が「怒らない子育て」をしているらしく、
ほとんど怒られていない様子です。

だから、やりたい放題・・・
好き嫌いも許されて・・・

私の子供の頃の真逆を行っている様子です。

実母に向かって、「嫌い」とか言うらしいです。

自分の実家ではあるけど、私は嫁に行った身なので、何も言えません。
(一度、たまりかねて言った事があったけど、後悔しました)

お土産のお菓子を人数分買って帰っても、弟家族は、母の分まで食べてしまうし・・・
母は「お菓子は太るからいらない」とか言うけど、買っていった私の立場からすると微妙・・・

家業の為、同居せざるを得ないので、仕方ない部分もあるけど、
この先、大丈夫かな?と思ったりしています。

実父が亡くなって、実母と弟夫婦&子供達が上手くいっていないような感じがするので、心配しています。

元々、帰り辛い実家だったけど、更に、帰りたくない実家になってしまった・・・

将来、お墓も入れてもらえるか?微妙かもしれません。
私は、嫁に行った身・・・見守るしかありません。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく・・・ | トップ | 大雨~。。。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちか)
2008-09-25 18:20:14
子育てした事ないから分からないけれど、大変かもしれないけれど本当に我が子が可愛いと思ったらもっと向き合って欲しいですね
どう考えても親の方が先にいなくなってしまうのだし、いつかは子供も親なしで生きて行くのだから、1人で生きていける様に育てないと逆に不安じゃないのかなぁ

お母様も大変ですね私も兄夫婦の事で心配な事がたくさんあるけれど、義姉が私の兄を大切にしてくれているから、それだけで
いいかな~?なんて・・・そっと見守ってます
返信する
みちかさんへ (りぼん)
2008-09-26 08:33:37
みちかさんも、お兄さんご夫婦が同居なさっているのですか?

実母は、同居しなくても良いならしない方がいい・・・とまで、言っていました。

私は、以前、実母が寝たきりの祖母の介護と、家業や畑でてんてこ舞いなのに、
子供を母(私の実母)に預けて、働きたいと言う義妹を許せずに、文句を言ったことがあります。
その時の話も何だか、義妹には通じなかったので、あきらめてしまいました。

難しいですね。

やはり見守るしかないですものね。
返信する
子育て (ぷよ)
2008-09-26 09:10:26
こんにちは。
よく「褒めて育てる」とか「怒らない子育て」とか言うけど、それって「躾をしない」ってことじゃないですよね
本当に子供の事を考えたら、最低限、挨拶くらいはさせるべきだと思いますけどねぇ
小姑の立場だと、あれこれ言いにくいですよね。
うちは、兄家族が父と敷地内同居してますが、今のところ問題なく上手くやってるようです
義理姉に叱られた甥っ子が、隣の父の家に貯金箱持って家出してきたり、結構笑えるエピソード満載です
返信する
う~ん・・・ (もこ)
2008-09-26 11:51:36
かまどが別だとあれこれは言えませんよね・・・。
ましてや子育ての事は特に。
だけど、挨拶って基本じゃないのかな?
そこから始まる会話だってあるし。
おばあちゃんに嫌いなんて・・・
我が家の場合だったらその場でゲンコツしますよ。
放任と躾けは違うと思うけどなぁ~・・・。
返信する
ぷよさんへ (りぼん)
2008-09-26 12:19:21
こんにちは。

私は、子供はいないので、あれこれ言える立場じゃないけど、
「大丈夫???」って、感じなんですよ。

挨拶は基本だと思うのです。
しかも、実家はお寺ですから、子供の頃から、普通の家庭以上に厳しくしなくては・・・というのが、実母の子育てでした。

その分、真面目に育ちすぎた私ですが・・・
心配になるこの頃です。

でも、あれこれ、言えません。
お嫁さんも嫌だろうし。

ぷよさんとこのご実家は上手くいってそうで、いいなあ。
うちは、実父が急死して、さらに悪くなったみたいな気がします。
返信する
もこさんへ (りぼん)
2008-09-26 12:29:24
こんにちは~♪

そうなんですよ。
言えないから、ここに書いちゃいました。

子供連れの深夜の買い物も、ぶっ飛びでした。

子供は夜9時に寝る生活をしていたので、
小さい子供が夜出歩くのは、ちょっとどうかな?と思ってしまいます。

うちのマンション近くの居酒屋の前も夜11時過ぎに子供達が走り回って、鬼ごっこしているんですよ。

今の子育てって、よく分かりません。

私も、実を言うと、祖母のこと、嫌いなところもありました。
でも、「嫌い」だなんて、とても、言えませんでしたよ。

孫にも、嫁にも嫌われた実母は、大丈夫かな?と複雑な思いでいます。
実家が遠いもので、
共通の趣味の着物を送ったり、電話で話を聞くくらいしか出来ません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事