りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

サザエの炊き込みご飯、万願寺とうがらしのベーコン巻~♪美味しかったです。

2020-07-12 10:44:05 | お料理

今日の関西は、曇り

久しぶりに、雨が上がっています。

 

最近、良く行くスーパーで、愛媛産のサザエがメッチャお安いです。

1個、128円。

サザエというと、つぼ焼きが定番ですが、私は、4個買って、

サザエの炊き込みご飯にしました。

COOKPADに作り方が載っていましたが、

ちょっと、アレンジをしましたよ。

 

材料・・・サザエ4個(多くても可)

     お米2合(うち1合をもち米でも)

     生姜ひとかけ(千切り)

     出汁醤油(キッコーマン濃いだし本つゆ濃縮4倍、

     大さじ2杯)

     お水(いつもよりも、少な目)

 

①お米を研いで、ざるにあげておく。

②よく殻を洗った、サザエを下向きにして、お皿に並べ、

ラップで、2重に、包み、電子レンジでチンする。2分程度。

③少し冷ました②を、殻から取り出して、1センチ角に、

カットする。

(私は、肝は、外しました。「サザエの口」も、外しています。)

④お釜に、お米をセットして、お水を入れて、出汁醤油を入れ、

③を入れ、生姜の千切りを入れて、ご飯を炊いたら、出来上がり。

私は、セラミックの土鍋で、ガス火で炊いています。

お焦げが出来て、とても、美味しいです。

好みもあると思いますが、このサザエの炊き込みご飯は、

ご飯が固めの方が、

美味しいと、私は、思いました。

 

先日は、地元のお野菜がお安かったので、まとめ買いをしてきました。

「万願寺とうがらし」というお野菜を初めて買いました。

一袋100円でした。

こんなクネクネした、ししとうのお化けみたいなお野菜です。

初めて、買ったので、ネット検索で、

「万願寺とうがらしのベーコン巻」を参考に、作りました。

なかなか美味しく出来ました。

脂代わりに、マヨネーズを使って、フライパンに敷いて、

醤油とお酒で味付けをします。

 

実は、うちの夫は、苦いものとか、大人の味が苦手なんですよ。

でも、これは、食べれるそうなので、ホットしました。

 

お野菜をたくさん、買って来ても、私がせっせと、

1人で食べたりもしています。

今日は、長ナスがあるので、焼きナスでもしようかな?

ちなみに、夫は、ナスが苦手です。

 

焼きナスは、中学・高校生の時に、よく父親から、頼まれて、

ガスで焼いて、皮をむいて、作っていました。

冷たく、冷やすと、美味しいですよね。

 

ぽちっと押してくれるとうれしいです。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へにほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病 寛解期へにほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Unknownって、誰かしら? ち... | トップ | 手作りプリン 冷やし中 ~ ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お料理」カテゴリの最新記事