りぼんの部屋

22歳の猫を看取った50代のりぼんです~♪
記事・画像転載禁止でお願いします。

共通点・・・

2008-04-18 11:12:40 | 日記
昨日は、徹子の部屋を観ながら、パッチワークの印つけをしていました。

ゲストの円広志さんの「パニック障害」の話を聞きながら、共通点を見つけて、
私もそうやわと、思ったことがありました。

・拘束される場所が苦手・・・美容室とか

・不安・・・特に車の渋滞。

話を聞きながら、歯医者で怒鳴られたりしたのもあるし、
美容師さんに、不妊のことで、失礼なことを言われてショックを受けたのもあるけど、
拘束されるのが、苦手なんだ・・・ということに、改めて気づきました。
前髪は、自分でカットしているんだけど、もう半年くらい行っていないかな?

毛染めが肌に合わず、白髪もそのままにしているので、若い美容師さんからは、
染めたらいいのに・・・とか、思われているのか?
あんまり、いい扱いしてくれない感じもあるので、更におっくうになってしまうんですよね。

車も一度、阪神高速の渋滞に巻き込まれて、
トイレに行けないということがあって以来、車に乗るのがイヤで、
「降りられなかったら、トイレに行けなくなったらどうしよう」
と、心配ばかりが先にたちます。

実家に、以前帰った時も、妹の車の中で、不安になって腹痛を起し、
交差点で車を降りたことも・・・。
その時は、電車で、妹の家まで帰ったんだけど。

電車は、私は平気だけど、人身事故の直後なんかは、
「電車に閉じ込められたら、降りられなかったらどうしよう?」と、
思ってしまうので、外出がおっくうになってしまいます。

でも、1駅でもいいから、勇気を持って、出かけることで、自信がつき、
克服できるらしいです。

車は出来るだけ乗りたくないけど、電車だったら、何とか乗れるので、
引きこもらずに、たまに出かけなくちゃ・・・と思いました。

そんなことを考えながら、パッチワークの印つけをして、布を並べていたら、
きららがコタツから出てきて・・・

布の下に手を突っ込み・・・


「何も悪いことしていないよ」





このパッチワークはきららの寝床になるんやけど、ヤキモチ焼いてどうするのよ・・・

全く、困ったヤツだなあ。

というわけで、続きは今日出来るといいなあ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片付けを手伝いました~♪ | トップ | 餃子作りました~♪ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (よもぎ)
2008-04-18 12:33:04
りぼんさんこんにちは。
私も専業主婦です。子供がいません。
義父の介護をしています。今は入院中ですが・・。
若い頃から欝っぽい性格でした。
不妊治療しているときに精神科では躁鬱と言われました。
でも薬が嫌いなので治療はしてこなかったんです。
たまに欝が出てきますね。
今義父の病院には朝と夕と行っていますが、帰ると何もしたくない病になってしまいます。
りぼんさんのように手芸作品を仕上げるという根気もありません。いろいろなものに興味は持つのですが、継続性に欠けるので困っています。
人形は私も大好きで、いちまt
返信する
はじめまして2 (よもぎ)
2008-04-18 12:35:22
途中で投稿になってしまいました。ごめんなさい。
市松人形に興味があって、りぼんさんのブログに行き着いたんですよ。
これからも楽しみに読ませていただきますね。
返信する
よもぎさんへ (りぼん)
2008-04-18 13:25:58
はじめまして。

体調が悪いのに、義父さまの介護とは、頭が下がります。
私は、義母の骨折の際、管理職になって、心身ともに、体調が悪くて、介護できずに、断りました。

でも、後になって、介護出来なかったことを、義母に色々言われた時、しばらく、夫が距離を置こうと言ってくれたのですけど・・・。
今でも、心のシコリになっています。

安定剤は、私も出来れば飲みたくないので、漢方を飲んでいますが、いかがでしょうか?
少しだけ、気持ちが楽になりますよ。

最近は、市松さんとも遊んでいませんが、よもぎさんも、元気になられたら、色々作ってみてはいかがでしょうか?
キレイな市松さんの衣装の載っている本を見ても、楽しいですよ。

また、良かったら、遊びにきてくださいね。
返信する
ありがとう! (よもぎ)
2008-04-18 17:01:20
人形大好き仲間が出来て嬉しいです。
人形の顔を見ているだけで気持ちが安らぎますよね。
私も人形遊びしている年でもないんだけど、やめられませんわ。

義父の病院も朝晩行くのは辛いときがあります。
時間指定してくるんですから・・・。
遅れると機嫌悪いんですよ。ナンダカナ~
お年寄りというのは自分のことしか考えなくなるのでしょうかね。

実は市松人形の着物作りの本、持っているんですよ。
でも面倒くさがりの私には無理でした。
更年期かもしれないし、今は必要最小限のことしか出来てないです。漢方も考えてみますね。



返信する
よもぎさんへ (りぼん)
2008-04-18 17:17:13
まあ・・・時間指定ですか?
困ったものですね。

ごめんなさいね。うちの夫なら、病気の上介護しろとは、言わないと思います。

年寄りは、確かに自分中心に考えちゃいますよね。
すごく分かります。

元気のいい時は、「お嫁さんに介護してもらおうなんて思っていない」とか、言ってたもん。
すっかり、忘れているっぽいですよ。

市松人形の本・・・持っているんですか?
大丈夫ですよ。
浴衣とか、簡単なのからはじめたらいいと思いますよ。
私でも出来たんですから・・・。

スゴイ熱中するので、嫌なことも忘れられるし、チクチクは癒しなんですって・・・お友達から教えてもらいました。

最近は、アメリカのお人形にはまっています。
ドールセラピーですよ。
骨董市に行ったり、色んな世界をみては楽しんでいます。
前は、絶対行かないような、オタクのお店に行ったり・・・。
世界が広がりました。

漢方は、漢方ナビというのがあります。
http://www.kamponavi.com/index.html

出来たら、煎じ薬のあるような専門のクリニックがあるといいですね。

私の通っている漢方クリニックには、女性の患者さんが多いですよ。
保険も効くし、私は、安定剤飲むよりも、安心して飲めるので、漢方が好きです。

ツライ時には、ガマンしない方がいいですよ。良かったら、試してみてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事