♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

寝相・寝つき・・・の話

2006年03月28日 | あーちゃんのコト
ここ2、3日。あーちゃんの『寝つき 』が非常に悪い。
本当に「見透かしてるんじゃナイの?」と思うくらい、私の仕事が忙しくなり気負い始めると
睡眠のジャマをするかのように、夜グズる。
ロッシは そんな格闘をふとんのハジで眺め、あーちゃんが落ち着いた頃に潜り込んでくる。
・・・、とても賢明だ。   

昨夜も、部屋を暗くして私が横で寝たフリをして、あーちゃんが寝付くのを待った。
しかしナカナカ寝れず、本人も半分「カンシャク」を起こしながら ノタウチ回っている。
そこで睡眠導入用に「ミルク 」を飲ませたところ、ようやく落ち着いた。
「やれやれ・・・」と私も眠りに落ちていくと・・・

               ごっつんっっ

夜中に蹴り上げられた。勢いで、枕から頭が落ち、目が覚める。
メガネを手に取り 状況を把握しようと体を起こすと、
隣のふとんに寝ていたはずの あーちゃんが移動して、私の枕の上に足を乗せている。
そして、カーカー寝息をたててグッスリおやすみだ。
元の場所に戻し、再び眠りに着くと・・・
               がつっっっ
今度は「回転レシーブ」状態で転がってきて、頭突きをしてきた。
ちょっと本人も痛かったのか、寝ながら「ゥゥ・・・」と眉間にシワを寄せている。

かくして朝まで、あーちゃんの無意識の暴力は続けられた。。。
CMで、「赤ちゃんは寝ている間に昼間の出来事を夢見ている」なんて言ってたけど
一体どんな夢を見たら こんな寝相になるのだろう。
ママは確実に寝不足だ・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一星もひどい・・ (ひろm)
2006-03-29 10:19:04
あーちゃんの寝相はたしかにママには困ったことかもね~・・

でも、一星もかなりひどいですぅ~(以前自分のブログにも書いたのですが)一星はママとパパの間にちゃんと縦に並んで寝ているのに、気づけばママの頭上に横になった体勢で寝てます 

どうしたらそんなに動くのって感じですよね・・

でも、あーちゃんのそんな寝相のしぐさを想像したら、かわいいなぁ~って笑っちゃいます
返信する
レス (あーちゃんのママ)
2006-03-30 09:43:22
【ひろみ】さんへ

もしかしたら、ふとんや毛布が暑いのかもしれない・・と思うけど、外したらカゼをひきそうなので外せない。。。

そんなワケで毎日格闘してます・・・

一星くん、パパの方へは行かないの?

だとすると「計画的犯行(?)」のニオイがプンプンするんですが。。。
返信する

コメントを投稿