♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

努力しない人

2009年02月26日 | あー・ママのコト
人によっていろんな考え方があって。十人十色、よく判ってますが・・・。
今週たて続けに2件、こんな方々と触れ合って。疲れたのでグチらせてください。
愚痴なので、多少乱暴な言葉になりますが。気になる方は、スルーしてください。
(※ しかも、写真は全く関係ないです

あーママはイイなぁ、仕事して。私は○○だから、働けなくて。」

こんな感じのメール。
“○○”の部分には「資格とか、何も持ってないし」とか、「自病あるから」とか(精神的なもの)、
「こんな時代だし」とか、・・・何かしらの理由が入ります。

「いいよね~。うらやまし~」             ・・・なんて、メールのしめくくり。


・・・  他人を羨む前に、あなたは努力してますか・・・?
自分に目標をたて、なりたい自分に近付く努力をして、それでもダメだったんですか

このブログを読んでくれてる方々は、私の『無謀なまでに自分へムリを課するS加減』を知ってくれていると思うので(笑) あえて書きませんが・・
(それによる失態も、ご存知の通り。例その①:歯茎から血、例その②:奥歯3本取れた)
結構「努力」やら「忍耐」やら、我ながら“してる”方だと 思います。
また、私の周りにも『頑張ってる』人はいるので、そういう方々を見ると 無性にお節介を焼きたくなります。(笑)

・・・でも。     この2件の方々は・・・

最初から自分に「ここまで」という限界値をつくって。それ以上 近寄ることもせず。
何かのせいにして、それを逃げ口上に挑戦しない。自分を変えようとしない。
そして仕舞いには、一番そばにいる、夫であったり親であったり・・・。
自分を経済的に支えてくれたり・叱ってくれたりする人を、逆恨み、悪態をつく。
・・・「あの人(親や夫)のせいで、私はこうなった」と・・・。

甘えンな!

悪態つく前に、自立しろっ!! 羨む前に、努力しろっ!!!

何もしないで手を拱いて思い通りになるんだったら、神様・仏様・上等だっっ
何かのせいにして自分を誤魔化して、自分を哀れんで・悲観して「自分はカワイソウ」・・・。
それで誰のためになる  あなたは「シアワセ」に、なれているの??

                     ・・・・・、早く、気がついて欲しいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ、落ちついて (tomo)
2009-02-27 02:03:43
努力しない人ほど他人を羨むし、やらない理由や言い訳や逃げ道を探すものだよどんなにクスぶっていても自分が変わらなきゃ、周りや環境なんて変わらないのにねぇ…。

そもそも努力なんてのは、誰の為でもなく自分の為にするものなんだから、人の言う事なんか気にする必要はないよ。って言うより、そんなネガな考えに耳を傾けるだけ時間の無駄だと思うぞ。ネガな考えに共鳴すると自分の考えもネガになっちゃうしねどうせ一度の人生なんだから人目なんか気にせずに、やり残しがないように、やりたい事を片っぱしからやって、楽しんだ方が良いと思うし
まぁ、誰だってムカつく事や愚痴りたい時はあるから、吐くだけ吐いたらまたいつもの笑顔に戻って下さい


僕的には…
『私は○○だから、働けなくて』って
働かないで生活出来ている方が羨ましいぞ(笑)
返信する
レス (あーちゃんのママ)
2009-02-27 07:19:35
【tomo】さん
一晩寝たら、スッキリしたぞ(笑)
2人から、まるで私が “なんの苦労もなく好きな仕事して楽しんでる”みたいな言われ方をしたので…
ちょいとピクピクしちゃったよ。

そ~だよね、気にせず放っておくことにするよ。
私も『そういう あなたが羨ましい』って 返事しといたよ。(笑)
返信する
相手にしない! (なおたん)
2009-02-27 09:45:13
菜の花さんの努力を知らないで、とやかく言ってくる人は無視しよう

人を羨ましがっても、自分が変わらなきゃ、何も変わらないのにね。周りの人にも感謝する気持ち忘れたらだめだと思うし。まあ、たまに愚痴や文句いうくらいはいいけど。

そのお二人さんは、そこまで努力していないと思うし、追い込まれた状況ではなさそうだよね。本当にたいへんだったら、菜の花さんにそんなメール送るより、何かしているはずだから!
返信する
レス2 (あーちゃんのママ)
2009-02-27 11:20:52
【なおたん】さん
そっか、 そうだよね。
相手にしなければ良いんだよね。
でも、つい“お節介グセ”が出てしまって、あれこれ一緒に考えちゃう…(@_@)

それで何か提案してあげると、『私は○○だから できない』と否定して『あー・ママは、いいなぁ』の繰り返し。
最後に、『こんな私は価値がない、死ぬしかない』みたいな結論になるの。…2人とも。

…何を求めてるンだろう?
私はただ、聞き流すだけで アドバイスする必要は ないのかな??
放っとけば、良いんだよね。きっと
返信する
いますね~。。。 (momoママ)
2009-02-27 13:26:46
いますね、そういう方。

人と比べたり、羨ましく思うことは、やはり自分が確立できてない方なんだと思います。

なかなか難しいけどね。

努力するの、嫌いな人の方が多いだろうしね。
流されて人生が半ばにきて、焦っているのかもね。
返信する
流すのが一番 (きんうさ)
2009-02-28 17:06:58
私も努力しているとは言い難いけど
でも、資格なんてなくても働けると思うんですけど。
仕事を選ぶからないんじゃないのかしら?
働かなくても暮らしていける方がよほど羨ましいぞ

あーママさんのご苦労を「いいなぁ。」なんて言える神経が分からないですな。
いいなぁと言いながら、「専業主婦」の自分達の自慢をしているとしか思えない。
まぁ、適当に流すのが一番では
返信する
レス3 (あーちゃんのママ)
2009-02-28 21:33:31
【momoママ】さん
momoママさんの周りにも、いますか?
確かに、努力するのは大変ですよね。
でも、少なからず頑張らないと 好転していかないと思うんですよ。
何で伝わらないのかなぁ~‥

『人生も半ば過ぎて焦ってる』は、
なんだか判る気がします。
返信する
レス4 (あーちゃんのママ)
2009-02-28 21:48:04
【きんうさ】さん
それが。2人とも、「稼げるようになりたい」みたいなの…。
だからイロイロ提案してあげるンだけど、「接客は苦手」とか「不器用だから」とか全否定。
そのくせ。経済的に支えてくれる人から「逃れたい」みたいな事を言う。

私に自慢したかった…のかな?
そのわりにはネガティブ過ぎて ついて行けない感じだったよ。
気が重くなる出来事でした…
返信する

コメントを投稿