♪ほのぼの子育て日記♪

★あーちゃん+るっち★
子育てブログ

てんまフェスティバル

2011年12月03日 | あーちゃんのコト

てんまフェスティバル

年間予定で そんなのがある事は知っていたが、バザーくらいのもんかと思ってた。
なにしろ1年生。他のお母さんとも繋がりの薄い一匹狼(?) あー・ママ。(仕事してると交流がナイんだよね・・)
学校行事の内容が、いまいちイメージつかない・・・。

先日、学童クラブに迎えに来たところを教頭先生に捕まり、職員室に呼ばれてしまった。
教頭先生:「当日、給食がないんですが・・あーちゃんだけ食券を頼んでません。大丈夫ですか?」
私     :「・・?? お弁当じゃ、ダメなんですか?
教頭先生:「みんな食券を購入しましたよ。1人お弁当で大丈夫ですか?」

・・・万事が この調子

今日も仕事。休むつもりなんか さらっさら なくて、昼までガッツリこなしてきた。
抜ける時も、「申し訳ないです~」と 職場に平謝り・・の退社。 子どもの行事に参加させてもらえるなんて ありがたい。以前までの職場では、考えられなかったな・・・。 
そんなこんなで お昼ごはんに間に合った。 教室前は、ご父兄 ちらほら程度。
「な~んだ、こんなもんか」 などと余裕こきながら、優雅に わが子の作品を探しては撮影。

↑ 秋の素材をつかって「おしゃれバック」        ↑ あさがおのツルで「クリスマスリース

バック ・・・ 他の子は明るい色なのに あーちゃんは茶色。 「なんで?」 と聞いたら、
        「色紙がそれしか残ってなかったから」。・・・     さすが、のろさ一番。出遅れたな。
リース ・・・ あさがおのツルを巻くのは親の仕事。夏休みギリギリまで放っておいたため巻けなくなって
        しまい、リースとしては かなり厚みのないモノになりました。         ・・・すまん・・・

体育館に行ってみると。  ものすごい数の 人・ひと・ヒト
係のご父兄が炊き出しやら出店やらをやっていて、それを食券で求める家族がわんさか。
校舎では 多目的室や音楽室を使って、ゲームやらバザーやら ごった返してる。

まごまごしていたが。 あーちゃんのおかげで いろんなお母さんが優しく声を掛けてくれて・・・。
ありがたくも食券を分けていただけたり、ゲームの券も譲ってもらえたりしました。
思った以上に、『券』 がないと何もできないイベントで・・・。本当に助かりました。

どうやら これ。 親を巻き込んだ 『文化祭』 のもよう・・・。
これを「学校行事」として、月曜が「振り替え休日」になるとは ・・・・いかがなものか??

まぁ、それでも。今日の体験でようやく理解できた。来年は仕事を休んで参加したいと思います
職場のみなさま、よろしくお願い致しますぅぅぅ~。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文化祭ですか? (よっぺ)
2011-12-05 03:12:18
小学校では素敵な行事をやるんですね、驚きましたわ。
返信する
レス (あーちゃんのママ)
2011-12-06 18:16:14
【よっぺ】さん
ただのバザーかと思ってたら、親が企画した炊き出しやゲームの出店があって、まさに『文化祭』でしたよ。
かなり引いてしまいました…。

どうも、学校行事についていけません。
返信する

コメントを投稿