グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

表参道ヒルズ

2006年03月31日 | 旅行・趣味・健康
予定変更。先回行けなかった電力館(水曜定休)に向かい、隣接の東京メインダイニングで昼食を摂った。

全く夜の雰囲気のとてもお洒落なレストランでした。扇形にボトルが整然と収納されている舞台にグランドピアノが設置され、多分演奏を聴きながら飲む場所ではないかな~!?
街頭のメニューボードの値段を見て安心して入った。

TMDランチとジャパニーズランチを頼んだ。この雰囲気と味でほとんどのランチが1,000円ポッキリとは畏れ入った。ソフトドリンクまで付いている!!

原子力発電についてとても分かりやすく展示解説している東京電力館。発電方法に拠ってタービン形状が違うことも目の当たりに出来た。

東京では地下を走っている何十万ボルトもの高圧電流は、概ね2種類の束ね方で張り巡らされている銅線の本数で電圧が区分されている事を知った。

ここからは、原宿を目指し表参道駅まで歩いてみることにした。代々木公園と明治神宮が隣接していることを恥ずかしながら思い出させてくれた。五輪橋を渡り表参道を歩くとジェネレーションGAPを感じることが出来る。

娘の誕生日祝いに同級生より戴いた初めて知ったブランドGAPの店舗が目に飛び込んだ。早速覗いてみる。案外安い。3,000円近辺でお洒落が出来る。吹き抜け空間を利用したキッズコーナーや、参道植え込みにも採用されている手摺兼用の椅子はちょっと一休みするのにおしゃれで適していると思った。

表参道ヒルズの歩道際のせせらぎが参道の喧騒で打ち消される。

いくつものブランド店舗をこれほど効率よく緩やかなスロープで作られた回廊で廻ることが出来るのを見た事が無い。

小泉首相が駆け落ちしたという同潤会アパートの面影が残る安藤忠雄マジックの魅力に惹かれた。人間工学的にも優れていると思う。岐阜の国際会議場では手を抜いたな!?遊んだな!?と思わせる作品だ。

半蔵門線で千鳥ヶ淵の花見に向かった。多くの大使館が新しくなっていくのに反し英国大使館の歴史ある趣とお堀端のこの広大な敷地立地条件がとてもリッチ!

お堀に手を伸ばすように差し出された枝の妙に魅せられたが、そろそろソメイヨシノに飽きちゃったかも。毛並みのいいダックスに会えた。

②つづく...


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (manana)
2006-03-31 11:25:41
表参道、いいなあ~、行きたい~。

返信する
原宿、もう一度行くべきですね (matsubara)
2006-03-31 15:13:31
千鳥ケ渕は、上京して来た岐阜の義姉と行きました。あの一年間は東京案内係でした。



同潤会のアパートぼろぼろだったのに、随分変りましたね。



表参道を友人と歩いていたら、芸能人が通りかかりましたが私は詳しくなくて、友人の言葉に振り向いた時はもう通り過ぎていました。
返信する
必見 (けんちゃん)
2006-03-31 17:04:56
>manana)さん、いろんな角度から見てください。ごみステーション、駐車場、変化する階段巾、ステップフロアー、裏原宿との連携、あらゆる角度から見える景色。

同潤会アパートを懐かしむ人のために一部面影を残してギャラリーも併設されてます。六本木ヒルズ美術館で展示された作家さんや真っ暗なピンホール迷路など趣向が凝ってますよ。



>matsubaraさん、こちらにもようこそ。

英国大使館は今度是非案内してください。とても魅力を感じました。1周するだけで結構な時間を費やす贅沢な空間ですね。
返信する
大使館 (matsubara)
2006-03-31 19:41:57
次回は土日に上京なさって下さい。英国大使館員のAIちゃんにお母様を通して頼んであります。私も是非時間を見つけて訪ねたいと思います。
返信する
こんばんは。 (yukko)
2006-05-01 20:46:44
写真だけでは よくわからないかしら。

もっと、よく見てみたいわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。