グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

新緑の貴船神社

2015年05月06日 | 旅行・趣味・健康
水に浸して占う「水占齋庭」

此処に来るたびに試したくなります。

赤い社の連なる階段を上ると自然と胸が高鳴る貴船神社

新緑なのに青もみじがはらはらととめどなく降ってきます。

門まで辿り着き振り返ると。。。あれっ?屋根にもみじが乗ってない。

丁度5月5日こどもの日の早朝に訪れました。

新緑を通して朝の光が差し込み、雨上がりもあってか殊の外空気が美味しい。

ユキノシタが密生していました。

奥宮より小振りですが御神木として八方に広がる桂の木が目に入ります。

その先にはあの作庭師

重森三玲氏の石庭があります。

こんな山奥だからこそWi-Fiが繋がるのは嬉しいね。

川床料理を味わうせせらぎの瀬の音とマイナスイオンが清清しいです。

Unknown (イエズスのペトロ)
2015-05-07 09:51:25
美しい新緑の貴船神社を堪能させて頂きました。
ありがとうございました。
私も旅行はフリースタイルが好きで、行き返り一万円で
北海道5日間、普通電車乗り放題というプランで函館に
行き、新鮮な魚介類を堪能した覚えがあります。
一人旅が好きです。
1万円! (けんちゃん)
2015-05-07 21:03:36
それ、いいですね。教えてください。
名古屋から片道3,000円の航空券はなかなか手に入れられません。
その前に会社休めませんね。
小樽の一心太助が閉店したときはショックでした。
余市の柿崎商店、積丹半島の民宿みさきなど、美味しいところがいっぱいの北海道いいですね。
Unknown (イエズスのペトロ)
2015-05-07 21:33:53
この一万円コースは、JRが行っているサービスで、私は埼玉県に住んでいるのですが、特急電車は青森~札幌までの特急電車のみ利用でき、あとは鈍行列車のみの利用となっています。季節限定もののサービスで、夏とあとワンシーズンの期間限定で行われているものです。JRの窓口に問い合わせるともっと詳しいこと教えてもらえますよ。ちゃんと列車の時刻表の組み合わせがうまくなっているので、何時間も次の列車を待たなければならないということはありませんでした。しかし、難点は、函館だと朝3時頃に到着してしまうことです。構内は広く、旅行者が皆、そこで仮眠をとっている状態で、時間を潰すのが辛いというところでしょうか。5日間以内のスケジュールで予定を組まなければならないので、釧路や稚内などへ行くことは出来ないと思います。札幌が終点です。到着時間は朝六時だったので、私が健康で次に行くとすれば、札幌にしようかと思っています。どのお店がおいしいかは分かりませんが、市場奥にある外装の新しい、ちゃんとしたお店でうに丼を食べた時は、うにがたっぷりのっていて、ほっぺがおちそうでした。あとはいくら丼ばかり食べてました。(~_~;)
青春18切符 (けんちゃん)
2015-05-09 19:22:09
JR東日本の企画旅行なのですね。
私もJR東海50+の活用で東京のホテルは格安に利用させていただきます。でも往復新幹線です。

ムーンライトながらを使って関東には夜行を強行したことがありますが、その後の行程を余程吟味しないと本来の旅行の楽しみを台無しにしてしまいます。
ですので椿山荘のデラックスルームを予約してその晩はホテルライフを楽しみました。
そろそろ無理が利かないお歳になったようです(笑)

いくら、うに丼最高ですね。でも食べ過ぎに注意しましょう。