グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

築地玉寿司本店

2006年03月31日 | 寿司
先回は雨が出鼻を挫き、寿司は赤坂で戴いたので築地に出かけることを決意していた。

昨年改装したばかりでシックな内装が落ち着くお部屋で、程よい固さのベッドに横たわると直ぐに眠ってしまった。空調も行き届きとても快適だ。お腹が空いて目が覚めると19:00を回っていた。ぐずつく娘のしりを叩き支度を急ぐ。浴室のアメニティグッズの充実さに目を奪われた。とても便利で優れものばかりでした。

神谷町から築地までは東京メトロ日比谷線であっという間だった。4番出口を出て1分と調べはついていたがどちらの方向か分からない。目の前の酒屋さんに聞いてみた。有名なんですね。即分かりました。後で聞いた話ですが「大人の隠れ屋」の最新号に載ったばかりで連日予約でいっぱいだそうだ。
運良くカウンター席空き待ちの家族がテーブル席を譲ってくれた。メニューから寿にぎりとやすらぎセットをチョイスしましたが、築地玉寿司本店のホームページに載っていないやすらぎセットを紹介します。

初っ端から衝撃を受けました。サラダが美味い!!絶妙な組み合わせと味付けが上手い!海鮮だしをベースにきのこも入ってサクサク感が増長させる。思わず感激を店主に告げる。でもネタやシャリを褒めなきゃいかんのかなー?
茶碗蒸しも途中まで半透明で見た目はふかひれスープ!旨い!
お造りと寿司5貫は、言う事なし。新鮮さで当たり前に美味しい。
大好きなアーサー(あおさ)が入った海鮮ダシの味噌汁、これは毎朝欲しい!
デザートも違和感無くいくつでもいただけるヘルシーなものだった。
ここまで〆て2,310円。大満足でした。

娘には納豆巻を要求されたが、もう1品うに巻を頼んだ。630円。価値ある1品だ。

北海道は積丹半島民宿みさきで食べた味だ。娘が「うに」を初めて食べられるようになった想い出の地と変わらない味が頂けるのが築地の強みだね。ほんの僅かしか分け与えられなかった。
納豆が本場なのを思い出し納豆巻も頼んだ。正解!

お酒も入って満腹になった後夜風が心地よかった。駅まで僅かの道すがら50%OFFのテイクアウト寿司「ちよだ鮨」が目に入る。食べ足り無かったうにが590円。
てことは4貫295円!!即決購入。

勢い余って角の八百屋さんでイチゴ1パック500円也も手に入れた。

ホテルに戻っていただいた。やっぱ「うに」は最高!!

③つづく...


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね! (よっちゃん)
2006-04-01 12:44:14
以前、東京で働いていた時に友とよく食べ歩きをしたのですが、その中の一店がここです。確か高級店の食べ放題でよく雑誌に載っていましたね。一度だけ食べ放題にチャレンジして、中トロばかりを食べた記憶があります。めちゃ旨かった。



グルメ情報)次回東京へ行かれた時には、渋谷の駅ビルにある「梅丘寿司の美登利」(マークシティイースト4F)に是非お立ち寄り下さい。納得の味と値段に出会えます。(たぶん(^^;)です)

ただ、よく並んでいます。

返信する
箸袋に (けんちゃん)
2006-04-01 18:38:59
名古屋店、岐阜店が載っていたんですが、ホームページでは見当たらないんです。

誰かご存知ですか?岐阜店!



本店は高級な感じはしませんでした。



>よっちゃんありがとう。

「梅丘寿司の美登利」覚えておきますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。