グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

アークヒルズ桜坂

2006年03月30日 | 旅行・趣味・健康
5:00に目覚まし掛けてたのに鳴らなかった。5:36タクシー運ちゃんのピンポーンで目が覚める。5:40に迎えを頼んでおいたのだ。6:02の列車に乗らないと激安ツアーがお終いだ。飛び起きた。駅まで10分掛かる。走った走った、なんと間に合ったのだ。低血圧の娘が起きるのに15分は布団から出てこないやつなのにやれば出来るじゃん。これで甘えは通用しないぞ!

前置きが長かったが、28日今朝から2泊3日東京見物の旅の始まりである。9時過ぎにアークヒルズからスペイン大使館横を抜ける坂で桜見物だ。ホテルフロントでチェックイン・荷物を預け、とても落ち着けるロビーで一休みする。
分かりにくいトイレを探して出てきたらファイナルアンサーにぶつかった。振り返って「みのもんた」の名前を思い出した。付き添いと二人だけだったが流石にサインを強請る勇気は出なかった。ロビーに戻って娘に告げるとバッグからメモ帳を取り出し跳んで行った。どうもTV東京の朝ズバが終わって寄ったようだ。
娘     「サインください」
付き人   「お名前は?」
娘     「○○です」
みの ニコッ「かわいい名前だね」サラサラッと書く
付き人   「私のサインも欲しい?」
娘 ためらい「良かったらどうぞ」メモ帳渡そうとする
付き人   「いえいえ」手を振って拒絶のポーズ
なんてやり取りがあったようだ。いきなり宝物が出来ました。

さて第一の目的に向かって出発だ。大倉集古館から厳重な警戒のアメリカ大使館横の坂を下る。

お寺の門に面白いたて看板を見つける。「ネコの飛び出し注意」
右にカーブしてさらに下ると、明治中期に作られて戦災に遭うまで大きな桜の木があったことから名づけられた「桜坂」の碑まで桜並木が続いている。

東京全日空ホテルのビルだけをバックに撮ってみた。東京らしいかな!?

溜池山王から銀座線で青山一丁目にでて半蔵門線東急田園調布線直行で二子玉川に向かう。いぬたま・ねこたまペットガーデンに行くためだ。
なんと昨年12月に買った「2006年度最新版東京るるぶ」に載っているのに昨年閉園したと言うではないか。ショックー!!
仕方ないので地下鉄がこの駅で初めて地上に出ることを知ったし、多摩川に掛かっている駅だから多摩川縁を散策することにした。

第二堤防を抜け2~3分で川原に下りられた。大きく太った鯉がうようよ浅瀬で体半分出て上ったり下ったりしている。珍しく白いトイプーを連れ散歩している貴婦人に会っていろいろと話が伺えたし、憧れのペットに触れたことで妻子は満足げだ。
駅の売店で小物を物色した後、二子名物ジャンボたこ焼きに吸い寄せられたが、目的のランチを目指して我慢した。


①つづく...


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開かあ (うさと)
2006-03-31 00:37:07
早々に、お宝ゲット。幸先いいですね。

これもそれも、かわいーお嬢ちゃんの魅力のなせる幸運でしょう。うん。ファイナルアンサー。
返信する
楽しそう (atsurin)
2006-03-31 12:12:48
けんちゃんの細かい描写が、東京旅行に行った気分にさせてくれます。



旅にハプニングはつきものですが、よいハプニングもあったようでよかったですね!



そめいよしのを飽きるほど見たんですか?お花見は今年はまだです。うらやましい。

続き楽しみにしてまーす♪
返信する
懐かしい・・・ (matsubara)
2006-03-31 15:03:54
大倉集古館は14年前に東京に住む友人と行きました。歴史を感じましたね。さすがリッチな人の作ったものは違います。

全日空ホテルもWFWPの総会があったので、ここも14年前に行きました。しかし、3月でもその年は桜はまだでした。

二子玉川、ここも住んでいた所と近かったのでよく行きました。懐かしい・・・

返信する
最高記録 (けんちゃん)
2006-03-31 16:35:43
イクシーメモリー256MB使い切るほど撮ったのは初めてです。どれもこれも載せたいものばかりですけど、私の感性でピックアップしたら1ヶ月分のブログになってしまいます。

ちょっとだけ旅の気分を、に留めます。



>うさとさん。毎年この時期は東京なんですが、芸能人は結構会いますね。でも人だかりで会うとサインは諦めます。今回はラッキー!!
返信する
OFF会でも? (けんちゃん)
2006-03-31 16:40:45
>atsurinさん。情報ありがとう。



出張では余裕がないですものね。また日帰りではちと体力が要るかも。

OFFで楽しめばよかったのに時間が無かったんですね。東京駅周辺では丸ビルくらいですもんね。

続報で旅の気分を味わってください。
返信する
集古 (けんちゃん)
2006-03-31 16:55:18
古を集めると書いて大倉集古館。見応えある横山大観の夜桜は山種美術館に出払っていて現在休館中。知ってはいたものの残念でした。



>matsubaraさん、あなたの記憶力にはいつも畏れ入ります。14年前に何をしていたのか私には思い出せません。東京はいたるところがヒルズで脚が鍛わりますね。忙しそうに歩き回るビジネスマンを見ていると気の毒にも羨ましくにも今の私には映ります。

多摩川縁にお住まいでしたか。ここまで来ると岐阜と変わりませんね。

水の汚さを除いては。
返信する
説明不足でした (matsubara)
2006-03-31 19:31:39
当時は大観の夜桜は見ることが出来ました。そういえばあの年には、山種美術館も行きました。14年前東京の印象が強くて忘れないのです。他の年のことは覚えていません。



説明不足でした。二子玉川から東急大井町線で30分くらいかしら、北千束にいました。トットちゃんの昔の家もあった所に近く、篠田監督の家にも小和田邸にも近かったです。あの頃妃決定で小和田邸の周囲は凄い人だかりでした。やはり懐かしいです。
返信する
東京の方が… (まんまる)
2006-03-31 22:49:22
こんばんは。お帰りなさいませ!

東京の桜は本当に満開なんですね。

私の行った九州は太宰府も臼杵も国東半島も全て3分~7分咲きって感じでした。

天気は風が強かった事を除けば良好でしたが。

東京が少し羨ましいです。お嬢様も喜ばれた事でしょう。

それにしても名古屋に帰ればダウン着てる人がたくさんで驚きました。
返信する
大田区池上線 (けんちゃん)
2006-04-01 18:24:27
>matsubaraさん

歌にも出てくる東急池上線が縦貫する大田区にお住まいだったのですね。

えっ!?13年間はアルツだったのですか?冗談上段の構え

東京は刺激的ですものね。多摩川縁だけで暮らすわけにいかないですよね。
返信する
満開!! (けんちゃん)
2006-04-01 18:34:43
>まんまるさん

散り始め、緑が見える枝までチラホラでした。桜前線はそろそろ「北上する」から「東奔西走する」に換えた方がいいんじゃないでしょうか。

また、種類によって咲く時期がこんなにも開いたことがかつてあったでしょうか。

梅に雪なら自然な気がしますが桜に雪、辛夷に雪なんて見た事ありません。



北九州も昨今雪の便りをよく聞きます。暖かい=九州は成立しなくなってきましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。