グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

魅力的な『そば美麓』

2009年05月18日 | そば・うどん・お好み焼・たこ焼き
お昼のランチメニュー、今日は鳥そぼろご飯だった。
最初のそば茶から始まって、せいろ、漬物、タラコの入った蒟蒻、鳥そぼろごはん、そば湯全て手抜きは無かった。しかも蕎麦の量が多い!
とても品よくおいしいそぼろご飯を食べるのが辛いほどでした。
特筆すべきはタラコの入った蒟蒻(子持ちこんにゃく?)。
これ二切れだけでも一流料亭なら1,000円取るんじゃないかな。絶品でした。

昨年11月オープンの『天ぷら元』の隣、和食屋さんの居抜きに入ったのが信州白馬の林檎屋や名古屋の紗羅餐でも修行された河瀬夫妻。ご主人は名古屋市出身で厨房担当、奥さんは大分出身で接客担当。
『そば美麓』の外観
手際よく分担され、職人に徹する真摯な態度といでたちは美濃市で昨年オープンした『そば切りまる伍』のオーナー古本さんを彷彿とさせる。それもその筈、蕎麦工房紗羅餐で修行された時期がダブっているのだ。仲良しのようです。
『そば美麓』のご主人河瀬さん

この日は私の誕生日祝も兼ねた夕食の外食予定があるので期間限定桜海老おろし蕎麦は控えました。
『そば美麓』のお品書き
ランチを1,000円に抑えているのはこの時期正解だと思う。
『そば美麓』のお品書き



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そばスキ (MOMO)
2009-05-18 09:08:29
おそば大スキです。
特に芯を使った白い細いタイプのメンが好みです
ここ、いいですね~
今日娘と行ってみようかなぁ。

前に書いたと思うのですけど
http://www.sobayabu.jp/index.html
ここの「お試し」を取り寄せてみてください
送料込みでこの値段は絶対安いし
とっても美味しいです。

是非!!!!
返信する
蕎麦派です (tenchan)
2009-05-18 15:33:43
うどんよりお蕎麦が好きです。

高級蕎麦屋は量が少ない!
同感です。
息子達はとても連れて行けません。
↑彼らはサガミで十分(笑)
こういうお店は大人だけで行くことにします。
返信する
安いって!? (けんちゃん)
2009-05-18 19:57:09
よほど美味しいんでしょうね。
わっちにはちと手が出せないお値段です。
大澤屋の半生うどんのように無料のお試しセットないかなあ?
http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/80bff465aaf6be0f49a1f60bc565b24c

特に芯を使った白い細いタイプでは無いかも知れませんが、如何でしたか?
返信する
麺類好き! (けんちゃん)
2009-05-18 20:00:08
サガミは勘弁してください。
私はうどんもそばも大好きです。
返信する
Unknown (Mrs.B)
2009-05-18 20:02:42
 良いですね、お蕎麦。
私は食べたくなるとロンドンの日本食の店から仕入れます。(ネットって便利~)
だから、お値段的には「高級」になります。

 私もランチが1000円には同感。
ランチは1000円超えちゃいけないって思いますね。ほんとこのボリュームはありがたいですね。

 以前友人がカレーうどんよりカレーそばが好きといってました。私的にはそばは繊細な味わいだからカレーはちょっと…と思ったのですが「そばだと飛ばないのよ!服が汚れないのよ!」と激白されました。
返信する
そうですか? (MOMO)
2009-05-18 20:03:53
4人前で2400円程度
一人600円ですけどね。そばつゆも付いているし
安くないですかね?
60時間以内に食べてくださいとのことですが

これで送料も別だったら高いかもしれませんが
安いような気もしますが。。。

この「お試し」は年末はやってないのです
年越しそばに頼もうと思って あてがはずれましたよ
返信する
そば處 とき (けんちゃん)
2009-05-18 20:48:35
夏がクールと思い出す~
北新地~カレーそば~
http://www.kadokami.net/weblog/2006/08/01/post_2.html

「そば處 とき」の夏野菜の冷やしカレーそばに行きたいのですが平日でないとやってないので結局行けず終いです。

結構合うかも知れませんよ。

日頃128円で済ますお昼ですからたまには贅沢にと思うのですが、1,000円枠を超えるには勇気が要ります。
返信する
そうですか。 (けんちゃん)
2009-05-18 20:53:26
蕎麦としては安いのかもしれませんね。

昨日のお昼は佐野屋のねぎ焼の待ち時間が30分と何やら善光寺の催しか混んでいたので、帰ってインスタントそば(1袋50円)で済ませちゃいました。

やぶそばは千円高速で走って現地でいただこうかな!?(本末転倒)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。