グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

恵比寿ガーデンプレイス

2006年03月31日 | 旅行・趣味・健康
恵比寿までは日比谷線1本で行ける。下りてからが遠い。駅に隣接してる訳でなく、アトレ恵比寿を抜けて延々と続くスカイウォーク(動く遊歩道)の先にあるのが、一世を風靡したあの恵比寿ガーデンプレイスだ。
今では寂しい限り人影もまばらだ。人事ながら三越がやっていけるのを不思議に思う。裏手にあるサッポロビール株式会社 恵比寿「麦酒記念館」に直行。三越店内から行くには中央の階段で地下から連絡している。
入って正面に無数の金色バルーンで出来たジョッキが目に入る。記念撮影後階段を下りる。1700年代にビールが出来てからの歴史が解説展示してある。ビールの製造法・難しさを勉強した後は歴代のイメージガール展示室へ

私の懐かしい年代は岩下志麻から黒木瞳あたりかな。最新の6~7人はさっぱり分からなかった。

マジックビジョンシアターとは名倒れで、最近どこにでもあるちっちゃな立ち見する立体映像劇場だった。気を取り直してテイスティング・ラウンジへと進む。

生ビール飲み比べセットは400円。ビール酵母のクラッカー付きで4種類楽しめる。
①ホワイティ ②エビスビール ③メジャーアルト ④エビス<黒ビール>の4種類です。写真に写ってないのは何番でしょう?
スモークチーズは別売り4切れ100円でした。つまみとの相性は抜群でした。
出口にはミュージアムショップがあり、試食したらどれも美味しいものばかりシコタマ買いました。

外にでて気付いた銅像は東洋のビール王「馬越恭平」でした。

岡山県出身で三井物産在籍中、1892年当時経営危機に陥っていた日本麦酒醸造会社(サッポロビール恵比寿工場の前身)の社長に就任後僅かの期間で再建に成功し以後41年間の長きに亘り社長を務めた。1906年には3社合併し、大日本麦酒㈱に改名。ビアホールなどを先駆けて営業し、東洋のビール王と呼ばれるに至ったのでした。

④つづく...


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きです (matsubara)
2006-04-01 11:19:58
恵比寿は、ビール会社の名前がそのまま駅名になったんですよね。

14年でここが一番変貌をとげたのではないでしょうか。あの頃は何の特徴もない駅でしたのに・・・

東京の人もそれは認めますね。

ビルの一角でWFWPの会議があり、よく出かけますが・・・

麦酒記念館に行きたいと思いつつも・・・
返信する
恵比須顔 (けんちゃん)
2006-04-01 18:49:06
ず~っとエビスビールファンです。キリンのラガーも好きなんですけど、クラシックラガーが出てからはエビスより好きになってしまいました。

ビアー納豆をつまみに最高です!



同じようにサンシャインシティーも駅から離れてます(その上外を歩かなくてはなりません)が、エンターテイメントが充実している池袋はとても賑やかです。6線が乗り入れる駅だからでしょうか。

乗降客数を考慮して規模及び魅力の創出を考えるべきですね。
返信する
池袋 (matsubara)
2006-04-02 10:11:11
どうやらアセトアルデヒドを分解しにくい体質らしく、アルコールだめなのです。



池袋のサンシャインビル昇るだけでもエレベーター有料なので、1度行っただけです。



あの近くに熊谷守一記念館があり、その周辺は静かでした。地下鉄1つ目だったかしら・・・



駅前の東京芸術劇場は何度も行きました。知人がコーラスに出たし・・・
返信する
ME TOO (けんちゃん)
2006-04-02 19:03:21
サンシャイン60が出来た年に1回だけおのぼりさんで昇りました。気圧の変化で耳が痛くなったのを覚えています。確かミニ水族館があったような気がしてます。

鹿島建設時代にこのビルの総監督を勤めた方が岐阜市の出身でした。

平成2年に出来た東京芸術劇場へは行った事がありません。というか西口に降り立った記憶がございません。どんな町でしょうか。
返信する
盛りだくさん (atsurin)
2006-04-03 12:46:16
旅行記、楽しんで読んでいます。

ウニもとても美味しそうでした。



恵比寿ってもう寂しい場所になってしまってるんですね。結局、いかずじまいです。



イメージガールの展示と言えば、掛川の資生堂の工場に同じような展示場があって、歴代のイメージガールの展示があり似たような感じです。企業の歴史も結構古くて面白いものですよね。昔の人は全然分かりませんでした。

返信する
若い人 (けんちゃん)
2006-04-03 19:22:09
コメントでジェネレーションギャップを感じてしまいます。

そうですね、私が若い人が分からないのと同様にatsurinには私も含めて昔の人なんですね。
返信する
西口 (matsubara)
2006-04-03 20:28:26
池袋西口を出たらまっしぐらに東京芸術劇場に行きますので、途中に何があったか覚えていません。終演は遅いため、また駅めがけて一目散・・・

サントリーホールも、オーチャードホールもそれぞれ特徴がありますが、ここは広いと思いました。上野の東京文化会館は古くて・・・

耳がもっと痛かったのは、NYのエンパイヤステートビルだったかしら。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。