グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

古式御膳蕎麦 究極のそば 『そば家』

2009年05月27日 | そば・うどん・お好み焼・たこ焼き
外観からいかにも入り辛い店構えです。
のぼりもいかがわしさの象徴のようです。
『そば家』の「家」の字が分りにくく「宴」なのかと思いました。
古式御膳蕎麦『そば家』の玄関
あまりお腹が空いてなかったので軽くそばでもと思ったのですが、高かったらどうしようと思いながら暖簾を潜りました。
入ってすぐ右に下駄箱がありその上部にはお酒の瓶が並んでました。「居酒屋じゃん」。女将さんに「ランチありますか」「いくらですか」と訊きました。
「1,000円です」ならば「そば美麓」と一緒じゃん。靴を脱ぎ上がりました。
古式御膳蕎麦『そば家』の厨房

お通しのようなナスの煮びたし。さすが居酒屋風。
古式御膳蕎麦『そば家』のナスの煮びたし

ランチはミニハイカラそばに4つの丼のいずれかを選べます。
古式御膳蕎麦『そば家』のメニュー
そば単品でも良かったのですが、ミニだから軽いと思い頼みました。

生わさびとろろ鉄火丼です。
古式御膳蕎麦『そば家』の鉄火丼
山葵が強烈です。鮪は普通かな。

あなご天丼には吃驚しました。
古式御膳蕎麦『そば家』のあなご天丼
大きくはみ出ています。えび天丼も同じ様相をしていました。お隣をちら見しました。
メインのそばより先に来るもんだから結構膨れちゃいました。

ドリンクバーもセットになってます。けれど和風の食事に洋風はいただけません。そば茶のみいただきました。
古式御膳蕎麦『そば家』のドリンクバー

そして冒頭の写真、おそばが運ばれてきました。
海苔や天カス、千切りダイコン、ネギなどが覆いかぶさってそばが見えません。
お汁を掛けていただきます。
北海道産のそば粉を使って御膳粉を緑色した皮の部分を挽いたそば粉でサンドイッチした三層構造は確か、とんかつの嬉しやが引っ越してきた寺田にあったそば家じゃ無いだろうか。ちょっと違う気もするが「究極のそば」ののぼりに見覚えが・・・歯ごたえが強烈なそばでした。

私の好みのそばではありませんでしたが凄いボリュームで満腹になりました。
古式御膳蕎麦『そば家』のデザートオレンジゼリー></a><br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酔ちゃん)
2009-05-27 16:58:26
観光地なんかで最近こんな店ありますね。
看板のイメージとかけ離れたメニューがあったら、看板のメニューに自身が無いんだなっと思います。
私は蕎麦通ではないけど、麺は好きだから暖かいのとざる蕎麦を頼んだなら、頼まなくてもざる蕎麦が先に来て欲しい。
こんなところへ入ったら値段が安くても、
ナーンか損した気になります。
返信する
やはり「そば家」 (けんちゃん)
2009-05-27 17:33:40
今朝、寺田を走ったら、コンテナに移転先の地図が載っていました。やはり「嬉しや」の前のそば家だったのですね。

そばは特に好みが別れやすいので、こちらの店のファンも多くみえることと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。