グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

台湾料理『福亭』の于(ユ~)さんの笑顔最高!

2009年04月22日 | 中華料理
Aランチ700円也を頼みました。
台湾料理福亭のランチメニュー
チロさんのブログを観て間違いないと確信し約束通り21日お昼に行きました。

先ずは中国はハルピン出身の于(ユ~)海光店長の人懐っこい笑顔のお迎えに我家に戻った感情を抱きました。
調理場を任されているのは男3人ですがほとんど日本語が出来ないようです。
日本に来てまだ2年というのに日本語が上手な于店長が接客を一手に引き受けます。
台湾料理福亭の于店長の笑顔
「サービスです」
フライパンで炒った熱々の中国のピーナツとお水が運ばれます。
台湾料理福亭のサービス
このピーナツがとても美味しかったので告げると
「もっと食べたいか」
嬉しそうにおかわりを持ってきてくれました。
日本語が上手ですねと写真を撮らせてもらうときっと好意の気持ちが伝わったのでしょう。
二日前に木曽三川公園で撮った写真をどっさり持ってきて見せてくれました。
「とても綺麗!」とチューリップだけでなくチェ・ジウのような本人を指して言ったつもりだけど・・・
「彼に連れて行ってもらったのでどこか分らないけど(木曽三川公園の文字が写っているところを指して)お花がいっぱいでとっても素敵でした」
と嬉しそうに語ってくれ、こちらも嬉しくなりました。
台湾料理福亭の于店長のオフ写真
一枚だけ大きく伸ばした写真があったので
「お気に入りなの?」
と訊いたら、
「うん!」とまたまた嬉しそうな笑顔。
幸せいっぱいにしてくださいました。

台湾料理福亭の爪楊枝容れ
テーブルの上には雪の上に漂うサンタクロースが可愛い爪楊枝容れがありました。
こんなところにも家庭的な雰囲気が醸し出されます。

中国では学校や映画などで日本人は悪い人として伝えられてますが、この福亭を始めてから日本の人たちのイメージが全く変わったそうです。
オープンの準備、手配、仕入れ、地理など最初は全て分らないことばかり。途方に暮れるその時々で丁度待っていたかの如くいろいろな人たちが手助けをしてくれたそうです。周囲のたくさんの親切が支えてくれたからこそ今がある。

だから、こんな優しい人たちや、ヘタな日本語を我慢してくれたお客様にお返しできるようどこよりも美味しくボリュームたっぷりの本物中華の提供、食の安全への気配りを心掛けるんだそうです。
美しいお話ですね。

実際、味に関して感動しました。スープの替わりにミニラーメンが選べるのですが、台湾料理との看板だから台湾ラーメンを頼んだそのスープは正しく本物中華の味わいでした。
680円のラーメンセットはご飯もの、ラーメンともに普通サイズだそうです。
ホスピタリティーでもうひとつ驚いたのは、料理の配膳の際「ご飯多くないですか?」と気を使ってくれたこと。彼女の常識の中で何を判断されたのかは定かでないですがお昼としてのボリュームあり過ぎという気持ちは見た瞬間にありました。
この心地よさ
きっとそのうち夜も来るでしょう。
5月20日(水)~22日(金)開店1周年記念感謝祭開催
デザートサービス券をいただきました。
5,000円以上の団体飲食を予約された方は10%オフになります。

台湾料理 福亭(福井市にあるのが本店かな~、岐阜県はほかに多治見・美濃加茂にあります)
岐阜市折立431
☎058-234-4535
営業時間11:30~14:00、17:30~24:00
駐車場16台分

台湾料理福亭の外観
今晩早速来ましたが学生さんたちでいっぱいでした。
でもやさしい于(ユ~)さんの笑顔に接して幸せを感じました。
何度でも来るからね~





最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tenchan)
2009-04-22 16:21:21
ちょっとご無沙汰していました。
事務所の引越もすみ、
ようやく落ち着いて仕事が出来るようになりました。

ミニオフ会、残念でしたね。
いつかまた、こういう機会があるといいですね。

それにしても↑ランチでこの値段、このボリューム!すごいですね。
我が家の肉食兄弟を連れて行ってみたいです。
返信する
ミニオフ会 (けんちゃん)
2009-04-22 22:00:41
きっといつかやりましょう。

母が今日無事にステントオペ終わりました。
ので、早速お見舞い帰りに福亭行きましたが残念!
満員御礼でした。
しかし于(ユ~)さんに会えてまたまた元気を貰いました。
「時間ないの~」
嬉しい響きです。
「ごめんなさい。また来てね」
思わず握手しました。
返信する
ランチ安い!!! (チロ)
2009-04-22 22:14:19
セットも安かったけど、ランチのほうが更にお得っぽいですね。
次は僕もランチ試してみます!

まぁユ~さん目当てですけど(*´ -`)
返信する
ユ~さん目当て (けんちゃん)
2009-04-23 00:35:47
大ファンになってしもうた。
ホスピタルティの大切さを、笑顔の大切さを教えてくれます。
チロさん、ありがとね。
返信する
ユ~ちゃんの気づかい スゴいね (ナガラ)
2009-04-24 17:07:50
私もユ~ちゃんファンの一人。

中国の人は個人主義と云うけど、ユ~ちゃんは昔の日本のお母さんのような心配りをしてくれるから嬉しいです。

前に昼食事に行ったら、ちょうど子供みこしが来てて、祝儀を渡してました。それだけでなく、子供たち全員にキャンディを配ってて、感心しました。

今どき、そんなやさしい人いませんね。
店が流行っているのも当然かな。
返信する
昔の日本 (けんちゃん)
2009-04-24 20:17:15
今の日本は今の中国に近づいてる気がします。
日本人より日本人らしい中国人。
于(ユ~)さんの存在が不思議でなりません。
一度生い立ちを詳しく聞いてみたいです。

私の中国人のイメージを完全に覆させられる方でした。

ナガラさんと言うからには長良にお住まいなんですか?ようこそです。リンク先が分りません。
返信する
ここいったことあります (MOMO)
2009-05-04 10:12:22
ユ~サンって言うんですね
とても綺麗な方ですね。

去年?行った時に もう7時過ぎだというのに
お店の外の照明がついていなかったんです
でも開店している雰囲気で・・
中に入り、「電気!!電気!!」と
なぜかジェスチャー入りで伝える私
変な人だな~って思われたかもです。

確かに凄いボリュームでした。美味しかったです
久々に行ってみようかな
返信する
Unknown (MOMO)
2009-05-04 10:16:26
あ・・おもいだした

定食のご飯が食べ切れなかったので
普段は残すのですが なんとなく 残したら申し訳ない気分になり
袋に入れて持ち帰った記憶があります

ユ~さんの雰囲気・・だからだったのでしょうかね?
返信する
だからか (けんちゃん)
2009-05-04 20:44:14
ユ~さん、時間を見つけると外に出て看板チェックしたり、駐車場の掃除したりしてました。

お店を経営するのに最低限必要な気遣いを自然に出来る人です。中国人でこれほどのおもてなしが出来る人を見たことがありません。

もし私が若かったらきっとお付き合いを申し出たことでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。