グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

クラフトというからには手づくり教室で

2009年04月21日 | イベント・お勉強・セミナー
先ずは無料編。
保冷剤作りは、2種類の化学薬品(ポリビニールアルコール水溶液とホウ酸ナトリウム水溶液)を混ぜ合わせるだけ。所謂スライム作りだ。
色は赤・黄・緑と3種類。一番人気はやはり緑色。
だから敢えて赤を選びました。
ジッパーつきのポリ袋に入れて蓋をして手で揉むだけで出来上がり!
ゲル化するんだね。
これは何という化学反応ですかの問いかけに
大垣工業高校の生徒さんは「固まり反応」と反応してくれました。
その後先生に訊いても知らない様子。「こりゃダメだ~」

次は入浴剤作り。
これは覚えたぞ。食塩とクエン酸と重曹を混ぜ合わせて少量の水を霧吹きでかけて混ぜ合わせるだけ。まんまるにして段々固くなってきたら完成。
でもお風呂に入れる勇気が出てきません。まだ食卓に転がってます。
入浴剤の作り方

竹竹バンブー隊、空気鉄砲は長浜でも楽しみましたよ。
竹竹バンブー隊の空気鉄砲

カラフルな蝋燭作りは博士のいでたち、Y・U CANDLEさん。
カラフルな蝋燭作り
1,200円はちょっと高くない!?東京からの参加だからな。
カラフルなキャンドルY・U CANDLE

ほかにも消しゴムはんこ、レザークラフト、とんぼ玉作りなどなどを堪能できるアートな一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。