グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

「日韓併合」の真実

2010年08月15日 | 政治・経済・社会
水間政憲著
朝日新聞が報道した「日韓併合」の真実 
韓国が主張する「七奪」は日本の「七恩」だったに興味を持ってアマゾンに早速発注した。

日本が見る韓国と韓国が見る日本を比較した世論を集計、双方が頷いていた。
私も想定通りで納得する結果だった。

未来に向けて、日韓の強力な協力体制を築き上げる必要性を痛感したよい番組だった。
パネラー、コーディネーター共に的確な人選で今後も定期的に続けて欲しい番組のひとつとなった。

日本側は、日本の歴史教育の難しさは判るが受験課目としての歴史でなく、後回しになっている近代史、現代史に力点を集中させる必要性を感じた。

韓国側の教育は反日姿勢を露にしているのが難点だが、時間と共に交流が深まり若者の意識は変容していくと思う。凝り固まった意識を打破する必要性を感じた。

いずれにしても歴史認識の差を埋める努力が鍵を握っているのは間違いない。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本音と建前 (まんまる)
2010-08-15 15:49:47
私も少しだけこの番組を見ましたが、何となく想像できる内容だったので、ちょっとうたた寝始めました。
韓国は反日的な教育を行なっている割には大学で日本語を教えているようです。
戦時中に日本語を強制的に教えられたと聞きますが、韓国旅行の際に電車でご婦人に日本語で話しかけられ「私の日本語わかりますか?」と言われ、よくよくお話を聞くと戦時中に覚えた日本語をその時初めて使ってみたとのこと。
今の日本の街並はソウルと比べてどうなのかとても興味をお持ちでした。
個人的にはほとんどの人が日本には特別な感情はないのだけど、集団になったり、世論調査の様なものになると「日本が嫌い」と言わないといけない風潮が残っている様な気がします。
ちょうど、内閣支持率のアンケートと同じです。
返信する
真央ちゃん効果 (けんちゃん)
2010-08-16 18:28:46
同感です。以前はサッカーや野球の親善試合などライバル意識が嵩じてマウンドに国旗掲揚してみたり行き過ぎの感がありましたが、それは集団心理があってのこと。

競技スポーツを神聖なる競技と観れる意識が高まったのはキムヨナ選手と浅田真央選手の熾烈な戦いが大きく寄与したのではないかと内心思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。