グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

冷凍マンモスよりロシアのマンモス(その2)

2005年08月14日 | 愛・地球博
北欧エリアのコモン4に向かった。グローバルループ上に心地よい風が吹き霧が噴霧されてるので、とっても涼しかった。
入り口付近で大道芸人のパフォーマンスをやっている。横目で見ながら、先ずは北欧共同館に。

フィンランド・ノルウエー・スウェーデン等の生活、文化、技術などを展示している。絵葉書を無料で10種類くらいだったかな。好きなだけ持ち帰れる。子供たちはメッセージを添えて紙の船を作り川に流すのに夢中だった。

ミッフィー発祥の地オランダ館は外に時折音が漏れてきて気になったので10分ほど待った。中央部分の床のキャンバスに映される映像での紹介だ。非常に分かり易く水面下の国を映し出していた。

ポルトガル、ルーマニアは駆け足で見る。ダイヤモンド貰えるかなーと話をしながらベルギーは素通り。スイス館は妻子が内覧会の時観てあんまりとの印象でパス。

外に行列の無い国は展示だけ。受身の気持ちで入っては駄目ですね。やはり事前に勉強して行かないといけないと思いました。アイルランド。

最高に美味しいと聞いているチェコのビールを飲みたいと思いながらイギリス館の前を通り過ぎ、冷凍マンモス予定に無いから、こちらの骨格マンモスは見ておかないとと思い出してロシア館に。10分ほど待ったが、実に良かった。無理に容れない館内は広くて空いてて発見が多かった。
娘の大好きな、よだれの出そうな石さんが原石で地方別に大量に展示されており、地層で歴史を図る大国ロシア(旧ソビエト連邦)を印象付けられた。ガスの埋蔵量は世界一、石油鉱物資源はたまた琥珀に代表される古代の生物の探求には事欠かない。ジュラシックパークを思い出した。

そろそろお腹が空いてきた。子供たちがトイレ休憩している間に、リトアニアの素敵なお嬢さんからビールとスモークチーズを!お父さんの時間。

を戴いた。さっぱりして飲みやすい。けど50円のスモークチーズが殊の外美味しかった。残しといてと妻に要求されたが少ないんだもん。あっという間に飲み干した。リトアニア語で乾杯とありがとうの言葉を覚えた。アチェー!
館内の売店で琥珀のアクセサリーを扱っていた。

何でも良いからキッコロゴンドラに乗って北ゲートの企業パビリオンの雰囲気を味わう前に腹ごしらえをっと思い南駅のフードコーナーへ。

いいとこ発見!!日本料理の老舗「なだ万」が出店している『和食なごや』!19:00夕食時なのにガラガラ。お子様セット1,000円エッ!安い!「なだ万」だぞ。
でも大人は2,900円。僕お子様セットでいいっ!!思わず叫んだ。店頭で呼び込みしているお姉さん。指でチッチッ横に振る。だろうな。でも僕は諦めない。人数分頼まなくちゃ駄目ですか。量が多いですから別に宜しいですよ。決まった。
即入居。いや違った。入店。客が一人もいない。けど表で私のやり取りを聞いていたのかどんどん入ってきた。ほぼ満席。な~んだ。私が呼び込んだんじゃないか。お母さんたちも生ビールで乾杯!店内に、並ばなくてよいトイレもあり極楽極楽!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシア館 (mataubara)
2005-08-14 19:59:43
イギリス館の前を通り過ぎ・・・は残念です。

イギリス館の副館長は私の友人の娘さんなんです。新婚さんで、若くて、綺麗で、英語がうまくて・・・イギリスデーの時はアントリュー王子と握手なんかして・・・館長はイギリス人です。



ロシア館、私は4月に行きましたが、印象に残っています。冷凍マンモスは6月に見ましたが、やはりロシア館とセットで見ないとつまらないと思います。どちらか1つならやっぱりロシア館ですね。ビデオもよかったし・・・万博会場へ来た経緯が分かるし・・・
返信する
EK館 (けんちゃん)
2005-08-14 21:24:33
今度行く機会には是非寄らせて頂きます。

mataubaraさんの名前出していいですか。

どんな展示をしているのでしょう。

建築中しか見ていないので、ストーリーを、見どころを教えてください。そして出来れば特典も。な~んちゃって。



冷凍マンモスはオープン前にNHKの取材が入ったとき覗きました。親友もセットで見ると感慨深いものがあると言ってました。

http://blog.goo.ne.jp/logfuji/e/690dab9e643b1b2a6f03b204bc86e111参照
返信する
どうぞどうぞ (matsubara)
2005-08-15 12:35:10
前のコメント私の名前ミスしました。matsubaraです。

是非イギリス館へ行ってあげて下さい。私の名前も出して下さっていいです。旧姓牧村さんで今は赤木?さんだったかと思います。「牧村さんの友達のmatsubara・・・」と・・・

小規模な展示ですが、イモリの動きを解読して機械に運動させていました。他では見たことがありません。

来館記念に黄緑か緑の葉っぱが貰えます。勿論樹脂製です。水曜日は副館長お休み日です。
返信する
ありがとうございます。 (けんちゃん)
2005-08-15 22:01:50
でも何時になったら行けるでしょうね。

チケット使わなきゃもったいないし。

matsubaraさんもまた行かれますか。

返信する
もう充分です (matsubara)
2005-08-16 09:40:15
チケツトおありなら、夏休みが終わり、子供たちが来なくなって空いたら行かれたらどうでしょう。

私は3度で充分ですからもう予定はありません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。