グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

意外とすいてて過ごし易かったお盆の万博(その1)

2005年08月14日 | 愛・地球博
お盆に行くなんてって何度も考え直しました。大人4人子供3人計7名の団体です。
でも結局行ける日は13日の土曜日。暑いから夕方5時からでいいよって大方の意見だったが、大方の意見に流されてはいけないと15:30に乗り込んだ。早くも5時から組が隊列を組んでいた。よしっ!先ずは読みが当たった。その前に嬉しい誤算。7人乗りの横浜ナンバー、オデッセイで出かけたんだが高速も会場周辺もガラガラに空いてました。流石に安いサンコー鞄駐車場は満杯でしたが、もっと近くの民間駐車場に空きがありラッキー!!出てから1時間ちょいで西ゲートに到着です。

先ずはお薦めの日本館に案内し100分待ちの表示にう~ん。唸った。係員に聞くと最終20:00頃に来ると空いてるよの言葉でその場を離れた。

アフリカ共同館に。ここで17:00までたっぷりと時間を費やした。女性人5名皆の目が爛々と輝いている。なんてったってバザールの集合体みたいなもんだから。
娘はジブチ共和国の精油・香水瓶の品定めと、石の綺麗さに見惚れていた。


私は一人離れてアフリカ共同館下の協会本部で、先回売り切れてて変えなかったピンクキッコロバッチを買いに行った。するとどうでしょう。黄色、オレンジ、青、緑、チャコール、パープルと目移りするくらい種類が増えて参った参った。色別に表情も違うので全種類買って娘の判断を仰がねば・・・。
戻って合流した。ピンク、オレンジ、イエローそしてパープルが一番と欲張り娘がほざいた。甘い父ちゃんはまた買いに戻る。けどパープルだけは売り切れて無い。
次回ということになった。
それから私はセネガル(ダカール)でコンガの打楽器の値交渉を始めた。

15,000円を半値の目標だったがタイムリミット。10,000円で落ち着いた。今後に課題を残してしまった。
皆さん値引き交渉のテクニックはたまた、掛け率は如何程になるか参考まで教えてください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気弱 (うさと)
2005-08-14 07:44:47
私はけんちゃんと違って気弱なので

そんな値引き、できません

15000が10000なら、御の字じゃないですか。

手としては、10000で、笛(あるのかどうか知らんけど)をつけてもらうってとこでいかがでしょうか。

目安は、相手の言い値と自分の希望値の中間で手を打ち、おまけをずるずる付け足していくというとこかな。
返信する
気弱な側面 (けんちゃん)
2005-08-14 08:39:23
うさとさんは只 単に、お金持ちなだけかも知れない。

私はそのものを欲しいと思ったら、いったい幾らだったら買う気になるって自分に問いかけるのです。

実は5,000円でした。セネガルにしてみれば1,000円で十分だと思いますが・・・。弟が、ドラムパーカッションを高校時代やってました。店頭で上手に叩くもんだから、その辺で演奏して帽子置いておけば、1万円くらいすぐに回収出来るだろなんて乗りで買ってしまったんです。

これがめちゃ重く持ち歩きが大変でした。お祭り気分お祭り気分!

上海では5~10倍くらいの値段から、売りつけにやってきますよ。気弱なんて言ってたら駄目!!

>おまけをずるずる付け足していくというとこかな。これは人間関係を続けていく上で上手い方法だと思う。ありがとう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。