仲介手数料無料のlivin.㈱ 田中のブログ

仲介手数料無料の不動産情報ほか

わからないイラク情勢

2014-06-14 | 不動産
イラクがまたまた混乱を見せているようです。
宗教、民族、武装勢力と色々問題が絡んでいて私たち日本人の感覚からするとわかりづらいですね。
よくよくニュースの文章を整理してみると次のようなことが読み取れました。

・イスラム教→スンニ派(主流派)VSシーア派(少数派)
・テロリスト勢力がスンニ派とシーア派の対立を利用

・アラブの春がシリアに波及し内戦状態。アサド政権はシーア派ということもありテロリストがスンニ派の聖戦という名目でシリア情勢に介入
・優勢だったスンニ派ですが、アルカイダなどのテロリストが仲間割れ。いつの間にかアサドの政府軍が優勢な状態に。テロリストはイラクへ
・アルカイダから仲間割れしたISILというテロリスト勢力が外国のスンニ派の支援を受けて力を付ける
・現在のイラク政権はシーア派の為、イラク国内で大多数のスンニ派が反発。それにISILが乗っかる
・ISILが予想以上に武力がありイラク第二の都市を4日で陥落させ、もしかしたらバグダット進撃するかも知れない
・原油価格高騰

間違っているかも知れませんが、ざっとこんな感じのようです。
ISILのバグダディという人が第二のビンラディンかと言われてます。

日本は集団的自衛権が議論真っ最中ですが、その結果次第ではイラク情勢が身近になる可能性もあります。
石油の価格を気にするばかりではいけませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。