Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

ご婦人と宝石

2021-10-29 | 人生を思う
買物の途中、少し疲れてショッピングセンターの通路の椅子に座った

離れた斜め前には宝飾品のお店?
きらびやかな宝石が、ガラスケースの中から眩しい輝きを放っている
店員さんと老婦人が楽しそうに会話しています
私の場所から離れた距離なのに、老婦人の手に指輪がキラッと輝いて反射した
これほどの輝きとは・・ダイヤかな?

昔、ダイヤのビアスを持っていたけど、いつの間にか無くなっていた
さほど残念とは思わなかったという事は、執着していなかったのでしょう

宝石と言えば婚約指輪・結婚指輪にしてもピアスにしても数年前にほとんど
処分しました
宝石をつけて出掛ける華やかな機会も無いし、それを喜ぶ性格でもない
宝石は心の中に持っていたい・・・などとキザな事を思っています(笑)

それで、しばらく老婦人をぼんやり眺めていたら、商談が成立したらしく
上品な紙袋を手渡されて、店員さんから丁寧に送られて帰って行かれました
お気に入りの物を手にされて、良かったですね

自分では、私、まだ老婦人の枠には入らないはず・・と思っているけれど(笑
だがしかし、その時はゆっくりか  または突然にやってくるのでしょうね。
おばちゃんである事は確かだし、老婦人と呼ばれる日が来る・・
ほぼ同じ、似たり寄ったりか  ? 
その時、自分はいったい何に一番幸せを感じるのだろう ?
たぶん物質的な事より楽しい時間とか興味深い時間とか面白い物を目にする
そんな事に、楽しさや幸せを感じるのかもしれない

もちろん、その時にある程度、健康である事が基本ですが・・・
いったい、いつ頃まで健康で、家事も出来て、少し仕事して、自分らしいか ?
先の事はわからないのです

日本は高齢化社会になりつつありますが、自分の身利回りを自分で整えたい
命尽きるまでは・・・そう思っている人は多いでしょうね

欲しい物を買うのも嬉しいけれど、行きたい所に行き、綺麗な景色を見て
美味しい物を食べ、ビールを飲んで、 おしゃべりをして、大きく笑う
これを、人生の終わる前日まで続けられたら・・・
と思う私は、欲張りなんでしょうね~ 🌸🌸🌸








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。