Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

自立

2021-05-20 | 人生を思う
仕事も含めて、日常の中には、やるべき事が沢山あります
そう思っていながら、たいして忙しくないのに、時間はあっという間に過ぎる

若い時のように速攻で物事を考えられない、考えていない時の油断から
無駄な時間はダラダラと過ぎて行く、これが思考力の低下なのでしょうか ? 

それでも、行きたい場所、やりたい事、夢がまだまだたくさんあります
これからの自分の時間は、のんびりと自分の為に使いたい・・
それは贅沢な私の夢のなのですが・・・💦
仕事ではまだ、出勤日が残っています

少しでも早く退職したい私の意向を気遣っているのか、年下の上司A氏から
先日「ごめんね~」とねぎらいの言葉・・・・
温かい言葉に、心が和やかになりました

遠い昔、別の仕事に就いていた私が、百戦錬磨のような会社へ強制転職となる。
そのいきさつは、元夫の言葉・・・・あの会社に就かないなら家を出て行け・・

あの頃、自立心のない従順な女だと思われていました
確かにそうだったのでしょう
女性の地位とは、その程度だったし、世間もそんな考え方でした

しかたなく転職した当時の職場は、怒号と物が飛ぶ職場と言うか戦場みたい・・
現代では考えられない雰囲気でした

なぜ強制入社 ?、私の意向は無視 ?、ありえないと思って何度泣いた事か
(今、思い出すと笑えますが、💦 )

拒否する事と考える事が出来なかった自分でしたが、不思議と大きく成長して来れました
今思い出すと、辛い反面、仕事と人生を学ぶ日々だったと思えます

時を経て色々な事を吸収し、生きる事に対する考え方も確立して強くなる
人生の危機になったとしても、自分には仕事という生活の糧があるし
自分は一人でも充分生きていけると実感が持てたのです

おかしな事だけど、そんな仕事のお蔭で、「出て行け」と言われなくても
家を出る道を選んで今に至ります

人は苦労すると強くなるし、道が開けて選択の幅が広くなる
"ハラスメント" とか "忖度" とか、"ガバナンス" そんな言葉もよく聞きます
正当な自分の声を発信する事はとても大切なのに、当時の日本はそんな事をタブーとしていました

世の中の労働環境への考え方も大きく変化して
職場環境を大切にする世の中になりつつあります

自尊心と勇気を持つ事の大切さ、自分らしく生きるための生活の糧、心の支え

まだ先だけど、・・・感謝しつつ出社しようと思います




最新の画像もっと見る