Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

ネット振込は簡単だけど

2022-05-20 | 仕事
今は、銀行に登録をすれば簡単に家からでもネットバンキング振込が出来る

このシステムが出来てずいぶん経つけど便利なシステムには慎重に向き合う
そんな覚悟が必要ですね・・・
誤って多額の振込のあったニュースを見ながら思いました

特に会社組織の振込ともなると、多額の金額の資金移動があるし
振込件数が多ければ、作業も時間がかかり、支払日は決まっている

時には前日から振込予約をして何度もチェックしたり、口座残高の確認や
会社名・金額など詳細に照らし合わせていた頃の事を思い出しました

今、ニュースで話題の件は、振込先の確認作業を充分にせずに振込をしたと、言う事なのでしょうか ?
仕事を引き継いだばかりで、まだ慣れていなかったという事もあるでしょう
私も以前、とても苦労をしたので、ニュースを見て、複雑な気持になりました
手形決済も同じ日だったので、振込日は心臓の音が頭に響くほどの緊張でした

冷静に落ち着いて、確認作業を2回、3回とやれば防ぐ事が出来たのに
そんな余裕もないほど、振込作業が多かったのでしょうか ?

それにしても、自分の口座に間違って振り込まれた人の動きが少し気になるところです
銀行側が組み戻し(返金作業) をお願いしても拒否して引き出した ?
という事なのでしょうか ?

自分の口座に入ったからと言っても自分の物ではない訳で、潔く返した方が
いいのでは ?・・・・などと思ってしまいます💦

組織の中で多額の資金を移動させる部署の人は精神的に負担が大きい
口座の自動引き落としと、振込日が同じ日であったりと、緊張が多い
小切手や手形等を振り出す企業の決済日が、支払日と同じ日だとか
抱えきれない苦労を一人で決済するような場合もあるし
地味な仕事なので報われない事も多いでしょう

ニュースを見ながら、まだ完全に仕事に慣れていなかったのでは ? と思う

また、銀行によっては大きな資金移動があった場合、気の利いた銀行員から
この送金に間違いはありませんか ? と問い合わせの連絡が来る事もあります

速やかに解決するといいのですが・・・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。