Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

癒される会話

2022-05-22 | 健康
一昨日は通院の日・・・
いつものように決められた時間の15分前に受付を済ませて、診察待ち
今まで色々な病院にお世話になったけれど、この医師への信頼が一番厚い。
心の中にある何気ない日常の事も話す事で、精神的な内部の健康診断を
してもらっているような気もするし、癒される

通常のお薬と共に、めったに服用しない導眠剤2錠が無くなった時はそれも
処方してもらう
ほぼ使わないけど、どうしても眠れない事もあるので
一応、常備薬としている

最近、ピアノの練習を始めてからは寝付きも良くなったように思う。
たぶん自分の下手なピアノでも、なんとなく心地いいのかもしれない💦
好きな事に夢中になるのは、ある意味、癒やされているという事か?・・

医師に、日常の暮らしぶりに関する世間話をしながら、
スマホに様々な事をメモしたり、心の内を書き綴ったりしている事を話すと
話題がスマホ10分かけ放題の使い方に医師が興味を持たれて、
通話タイマーの設定や、会話10分直前10秒前にお知らせ通知が鳴るなど
設定を教えてほしい・・・と言われた(笑)

私も設定をしたのは、けっこう以前の事なので「もう一度調べてみます」と
お返事しました
他の患者さんから、スマホ設定の事を聞かれたのでしょうか ?
知的で優しい雰囲気の医師で、患者さんも様々な事を話したくなるのでしょう

医師も色々な性格の人がいて、厳しく接する医師の言葉が役立つ事もあれば
やさしく穏やかに接してもらった診療が効果がある場合もあって様々・・・

私の場合は、何気ない雑談をする事で充分癒やされている
人が気兼ねなく本音を話せる相手というは、そんなに多くないでしょう
この人は医師である前に心を開かせる雰囲気を持っているのかも?と思う

最近はピアノの練習に夢中で、散歩などの運動が少し減っている
何も心配事もなく、のほほんと生きていると、それはそれで安らぎの日々。

以前、仕事で殺気立っていた頃を思うと、平和に満ちているし、幸せだと思う
大声で怒鳴る上司もいない、机を叩きながらヒステリックに叫ぶ女性もいない
世の中がそれを許さなくなっている・・・思い出すと笑える日々

今はピアノがサラサラと弾けるようになる事が目標・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。