Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

弾けると信じて

2022-05-17 | ピアノ風キーボード
ピアノ風キーボードの練習を始めて数日経ち、楽しく悪戦苦闘中。
鍵盤には慣れたけれど、指使いが難関過ぎて、ちょっと大変💦

指くぐりと言う、右手人差し指の下を親指がくぐり移動して他の音をひく
この動作がおもしろい。指のアスレチックみたい
これは効率的で速やかに次の音をひくために考えられたのでしょう
さすが、、、とは思いつつも、指が攣りそうになって我に帰る(笑)
ただでさえ不器用な私、ミスなく曲が弾けるのはいつになるか想像できない

長いPC生活で右手小指の第一関節が少し変形しているので
哀れな小指は時々、悲鳴を上げるけど、ピアノってよく小指を使うみたい 

ギターに挑戦した頃はまだ高校生だったし
思考回路も柔軟で新しい情報がサクサクと吸い込まれていた
あれは遠い遠い昔の事・・・指も、手も、脳も、頼りない
だけど、あの頃より少しだけ経験は豊富にあって、どうにかなると思っている

ピアノを弾くというのは脳トレにもなるらしいけれど、確かに1日に何回か
練習をすると、とても寝付きもいいし熟睡しているのは、脳がフル回転してる
のかもしれない
両手を使って曲と和音を同時に弾くというのは、脳機能をよく使うという事 ?

遠い昔、本物のピアノをほとんど弾かなかったのは
下手なピアノの音を近所に聴かれたくなかったから・・・
当時、ヘッドホン付きのピアノはなかったのだろうか ?
あの頃はまだ若かったし、今より少しは学習能力があったはずだけど
やりたい事は一刻も早く進めるべきだと、今更にして思う

まともに演奏出来るまで時間はかかるけれど、これはたっぷりと楽しみながら好きな曲を弾けるように、のんびりと練習しよう
音階を間違ってばかりいるけれど、誰にも聞かれてはいない
私だけ、自己満足のピアニスト

いつか、遠い日、歩けないくらいの、おばあちゃんになっても
ピアノ曲が1曲でもいいから、まともに弾けるような、老婦人でありたい
その時、美しい曲が、たどたどしくも弾ける事を祈って・・・

練習を重ねて・・・・・やれば出来る  !  と自分に誓う







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。