Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

補助する人、補助しない人

2020-09-09 | ひぐらし日記
某所の商業施設の1階でドーナツとコーヒーを頂いていた

窓の外の景色が見える席が好きで、そういう席で飲むコーヒーが美味しい
窓の向こうには、1階の2つのエレベーター入り口がある

ただぼんやりとコーヒーをいただくのは、私にとって至福の時間です
しばらく,その時間を楽しんでいると、エレベーターに乗る人、降りる人
皆、せわしなく行き来している

ふと見ると、車いすの女性がエレベーターに乗ろうとしたけれど、
先に乗っている人とのタイミングが合わなかったのか、乗り損ねてしまう
そして、次のエレベーターを待っておられる
ふと、ボタンに手が届くのだろうか ? と心配になっていると
次の瞬間、若い男性が来てボタンを押しエレベーターが降りて来た
男性は、車いすの女性に 乗りますか ? と言う目線を送るけれど
女性はもう一つのエレベーターに気を取られて、意思疎通が出来ない
結果、気転を利かした男性の気配りで、やっとエレベーターに乗れました

思わず・・・良かった・・・と思う

こんなワンシーンを見ていた自分・・・・
なんで、すぐに席を立って手助けしなかったのだろうと思う
なんでだろう ? たぶん、ぼんやりと眺めていて深読みしていない

ただ、窓から眺めているだけの人・・・だったのかもしれない

エレベーターの前にいたのが、身内だったら ?
または自分だったら ?

世の中には健常者でも、戸惑う事が沢山あるのに
不自由な部分がある人は、それ以上の難関が沢山ある

ぼんやりと見ていた自分は、助けない人になっていた
ぼーっと・・・ね。

チコちゃんに怒られそう💦





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uncle-ken2055)
2020-09-09 17:31:17
殆どの方に善意の気持ちがあるのですが
無いのは勇気です
私は出しゃばりなので直ぐに声をかけてしまいますよ
頑張って下さいね
応援します
返信する
Unknown (littleharbor)
2020-09-09 20:28:40
uncle-ken2055様 コメントと励ましのお言葉、ありがとうございます

いつも行動がワンテンポ遅れてしまう性分です
これからは後で悔やまないように、即座に行動しようと思います
とても参考になりました。感謝です
返信する
Unknown (duchsparadise)
2020-09-09 21:36:10
私は、案外世話焼きなので、車椅子で困っておられるような人にはすぐ声かけしちゃいます。
昔ハワイの44F建てのコンドで、車椅子のイケメンの外人さんが、エレベーターのボタンを押せずに困っていらして、、あら?海外では日本の障害者用みたいな低い所へボタンが無かった?

他の宿泊客が知らん顔していたので、思わず「めいあいへるぷゆー?」と声かけしちゃいました。そしたら、車椅子の外言葉を発する障害もお持ちの方でした。私もブロークンイングリッシュだったので、44Fを3往復して、(彼の言葉がさっぱり聞き取れない)フロントに助けを求めた、苦い思い出があります・・・
返信する
Unknown (littleharbor)
2020-09-09 21:51:18
duchsparadise 様 コメントありがとうございます

やっぱりすごいですね~英語で話しかける事なんて、私はお手上げです
私が思うに、気にかけてくれる人がいるって事は大切だと思いますよ
何か困った事があった時、声かけをしてもらえたら何かの助けになるのかもしれません
何といっても、心細い気持ちが薄れます
私も、次に、こんな事があったら絶対に声かけをしようと思います
・・・人間だもの・・・ですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。