Little harbor

Go from Little harbor to Cape of Good Hope

停電で学ぶ

2020-09-08 | ひぐらし日記
風10号でいきなりやって来た停電の朝
暑いし、電化製品はすべてストップ・・やりたい事ができない
ご飯は多めに炊いていて、前日に凍らせた3リットルペットボトルを冷蔵室にいれ
お風呂に水を貯め、それなりに準備しました
トップ画像は、以前、何かの気まぐれで買った自家発電の災害ラジオです
ラジオの感度もよくて、スマホを充電する事も出来ます
買ってて良かった



準備万端のつもりでいたけれど、やはり停電は長引くと、じわじわと辛くなる
近隣の町内はいち早く停電は解消されたのに、うちの町内はすでに夕暮れ・・
停電になると、お風呂のお湯も出なくなる事に気づいて、それもがっくりと来る
でも、水は出るし、ガスも大丈夫、夕ご飯は作る事が出来る
暗いけど、それなりに明るい食卓にしようとすると今度は暑いと思いつつ夕食・・(笑)
お風呂はあきらめて寝ようとした矢先、パッと電気がついた !

こんなに遅くまで電気工事の方々は仕事をしていらしたのだと驚いた

そう言えば亡き父も台風の頃は仕事に出ていて、子供心にも不安な気持だった
皆さん、頑張って仕事しておられる事を実感する夜でした
「ありがとうございます」と心で呟きながら、お風呂に入らせてもらいました。
 感謝。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kibori-more)
2020-09-08 07:47:13
大変でしたね。ご不自由だったことと存じます。最近はガス器具でもマイコン制御で電気がなければ使えないものが多くなりました。便利になりましたが、電気がないと困る暮らしです。
でも、夜には復旧なさったとのこと。本当に良かったです。
作業に従事なさっている方に感謝…同感
です。日本はありがたい国ですね🍀
返信する
Unknown (duchsparadise)
2020-09-08 18:20:48
停電しましたか。まあ、準備万端のようで、それ以上の被害がなくて良かったです。
こちらも、備え無しでしたけど、憂いも無し。テレビは一日中「未曾有の」と騒いでましたけどね。

我が家の災害用ラジオ付きの電池は、ここを建てた時、大阪ガスがくれたものを一つだけ持っているのですよ。

古い物で「単1電池」で動くのですけどね、ちゃんと電池もガムテープでくっつけていましたが、今見たら「電池が液漏れ」してました!ガッカリ
返信する
Unknown (littleharbor)
2020-09-08 19:36:47
kibori-more 様 コメントありがとうございます

強風で窓のシャッターが音を立てるほどの台風でした
そんな停電などの時こそ、お風呂に入ってリラックスしたいですね
電気が復旧した時の安堵感は格別です
夜中に強風の中で作業された方々に感謝する思いでした
返信する
Unknown (littleharbor)
2020-09-08 19:52:07
duchsparadise様 コメントありがとうございます

せっかくの防災ラジオ・・残念でしたね
災害ラジオがあると、シーンとした部屋でも情報も入りますし
2種類のライト付で、スマホも充電できるので安心感がありましたよ
お薦めです

「今までに経験した事のない災害になる事が予想されます」とのニュース。
私はその災害を2回は経験していますが、これから先はずっとそれくらいの
覚悟は必要でしょうね。
夜中とは言っても蒸し暑い夜・・・
お風呂に入れて、クーラーも使えて、熟睡出来た事に感謝しました💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。