goo blog サービス終了のお知らせ 

Sacky★Lucky★Pocky

ポッキーが好きな大学4年生さっきぃのラッキーかは分からないけどたまにハッピーな日常をお届けします。

また自殺・・・

2006-10-31 12:28:39 | *monologue*
なんか最近小中高生の自殺ニュースばっかりで、悲しくなります。

岐阜の中2の女の子の話とか、なんか痛々しい。。。
私も中2の時部活の人間関係がうまくいかなくて辛かったから気持ちは分かるけど。でもなんで自殺の道を選んじゃったんだろう。
クラスでは明るくて友達もたくさんいる子だったって話だし・・・。
学校のロッカーの中に、学校の図書館で借りた「生きる」ってタイトルの詩集があったっていうのを聞いて、前向きになろうと必死に頑張ってたんだろうなぁと想像するとなんだか居たたまれない・・・

「もう死んじゃいたい」って思ってみたことはあるけど、結局私は今も生きてます。
生きていこうとする勇気があったんじゃなくて、ただ単に死ぬ勇気がなかっただけだけど。
でも、自殺なんてしなくてよかったと思ったことはたくさんあります。
景気と同じで、どん底の不況を抜け出せば、少しずつよくなるんだし。
中学の部活は辛かったけど、やめたらすっきりしたし。
部活のメンバーの顔を見ることもなかった高校時代はすごく楽しかった。

自殺を選んでしまった子たちは、これから待っている楽しいことも想像できないくらい辛くて苦しくて追い詰められてたのかなぁ・・・。
それとも、生きることも死ぬってことも大したことではなかったのかなぁ・・・。
わかんないや・・・。

そういえば、自殺と言えば、履修不足が発覚した茨城の県立高校の校長が自殺しちゃいましたよね・・・。
近くじゃないけど名前は知ってる高校だったから、びっくり。
校長が1人死んだところで何も解決されないのに・・・
生徒を余計不安にさせちゃうし・・・

なんか明るいニュースはないのかな~

最新の画像もっと見る

1 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえる)
2006-10-31 21:20:23
追い詰められている人間にとって「生きる」と「自殺する」ことの境界線はとても曖昧だと思います。たまたま、僕らは辛いことが続いた時期に「自殺する」という選択肢を選ばなかっただけなのかもしれません。どん底を抜け出せれば、って思うのは「どん底を抜け出せた人」だけの幸福。「どん底を抜け出せてない」人たちにとっては、いつから「好転する」のかわからないわけですよ。柄にもなくマジレスで重くなりましたが、そういう子達の話しを聞ける存在になれるといいよなとは常々思います。
返信する