LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

京都へ

2008年11月22日 | 京都・奈良

朝早くから京都に、目的は蒔絵ジャパンの特別展覧会へ。今の自分が行っている仕事にヒントになればと・・・。それにしても日本の極め細かさに驚く反面。良く15世紀や16世紀の時代物が多く海外へ流出した事に改めて驚く。それだけ日本の良さを認めていたのだろうと思うと、何か不思議に嬉しく感じる。蒔絵の多くがイギリス、ドイツ、フランス、デンマーク、スウェーデン、それも王室とか地位の高い所へと求められ、その作品を作った方もまさかだろう。日本に置かれていたら、大半は失ったかも知れない。今の時代にその方が生きていたら国宝級なんでしょうね。それにしてもスゴイの一言。様々の海外の人が日本の良き芸術を認め理解して頂いたからこうした事が今になって出来る。ホント素晴らしい事です。

3連休の初日、京都の観光はホント凄い人でした。阪急で河原町まで大阪から座れる事なく立ちっぱなし、人ひとでした。本日は、河原町からバスで国立博物館へ、それから、歩いて京都へ向かい地下鉄に乗って、実相院へ。そこからバス地下鉄を乗り継ぎ東山へ、ライトアップもあり青連院、知恩院他、その東山一体は行列だらけでした。清水寺は3年坂で途中で余りの人の多さで断念。動かなくなってしまって。遠くから来た人は大変だったと思います。本日はここまで来る予定ではなかったので、あっさり家内とあきらめ河原町まで、帰りに歌舞練場の横にある侘家古暦堂を入りたいと思ったが満席。ここの焼き鳥、そして家内は親子丼最高に美味しいですよね。私もこの店で先日、紹介した芋の芋と言う焼酎を教えて頂いたんですよ。京都へ行く機会があれば花見小路の侘家古暦堂へ行ってみて下さい。昼もやっています。夜は予約しなければ無理みたいですね。

 

 

これはおまけ知恩院の近くで全部同じお茶

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無名作家 | トップ | 六甲山へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都・奈良」カテゴリの最新記事