LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

友人と

2011年09月18日 | ひとりごと

昨日、大阪で友人と逢い、久しぶりに話す事と言えば仕事の話。何もかも経費削減で大変らしい。何処の企業も当たり前のような経費縮小。厳しいですよね、私の仕事においては、このような事も影響しているのでしょうか?関係ないか?箕面のびっくりドンキーで食事。久しぶりに店に入ったけど、凄い盛況です。ハンバーグの注文はいつもの通りですが、ご飯が美味しくなかった。それに、ここは、テーブルの上に調味料関係、塩とか何にもおいていない。爪楊枝まで、いちいち言わなくてはならない。これも経費削減なんでしょうね。コーヒーにしても、砂糖、ミルクいりますか?とか聴かれ驚いたけど、徹底していますね。これぐらいの事しなければ企業としてやっていけないのでしょうね。ホント、大変なのが解ります。それから江坂へ移動、東急ハンズで良い商品を見つけました。ここは何時きても、楽しいですね。品揃えも豊富だし、何時までも時間をつぶせます。少々値段は高いけど、でも、何か買ってしまう。そう言った意味でも素晴らしいです。そして、ドラッグストアのダイコク、ここの価格は全てにおいて安いですね、聴くところによると100円ショップの売り上げが凄いらしいですけど、薬局っていう感覚はないですね。阪本のドリンクが3本プラス1本で398円。驚きのプライスです。メーカーもしっかりしなきゃ、商品をつぶされてしましますよ。客の立場では有難いですが、それにしても安い。友人もここで買い物をしたけど、その商品も考えられない価格だそうです。価格だけで生き抜く。こんな企業も大変です。ドラッグストアは、何処もかしこもホント価格の下値下値の追及。大変だと思います。主に雑貨を販売している東急ハンズでは安売りなんてもっての他。かたやドラッグストアにおいては何処においても安売りのオンパレード。そして、ネットの世界では、薬局が販売しているような訳の解らない健康食品等々が高価格。何か矛盾していますね。一番大事な薬の仕事が、これでは・・・・。一部の薬が販売出来るようになったのは良いが、それと同時に町の薬屋さん少なくなりました、色々親切に教えてくれますよね。こんな店が大型店の餌食になりつぶれて行っています。大型店のドラッグストアなんかで、薬の質問したりしてもまともに答えられないですね。もう、ローソンとかなったら問題外です。なかには勉強している人もいるのでしょうが、少ないのは確かです。そう言えば、私が以前勤めていた会社も今は研修とか勉強会とかまったくないとか、これで、大丈夫なんでしょうか。営業において何が武器になるのでしょうかね。不思議です。そう言えば会社が合併して私が辞める4、5年何にもなかったような気がするがどうだったのでしょう。そう考えたら、何にもしていないのではと・・・・・。そんな事はないですよね・・・・・。でも、外からみたら、大丈夫かと?関係ないけど心配になります。将来的に武田薬品や第一三共がチェーン化したりしてね。先は読めませんからね。

菊水山 ガーデンレストラン風車にて



最新の画像もっと見る

コメントを投稿