LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

京都へ

2012年09月09日 | 京都・奈良

京都国立博物館、大出雲展へ最後の土日という事で、大勢見に来れれていました。朝の9時頃に出て帰って来たのは8時過ぎ。そして、歩数も20,000歩近く。毎回、京都へ行くと随分歩く。昨日は博物館を出てから、三十三間堂前からバスに乗り、何十年振りかの銀閣寺へ。随分、変わりましたね。昔は何にもない所だったのに、店も沢山出て驚きました。それもそうですよね。場所が場所だけに。そして、記憶の中に銀閣寺ってこんな苔の綺麗な所だったか、覚えてなかったですね。まあ、世界遺産に登録されているし、それに見合う場所なんでしょうね。とても、ゆったりした時間が過ごせたような気がする。まだ、まだ暑い京都ですが、帰りは哲学の道を歩き、そして、あちこちまわり、岡崎神社でお参りし、金戒光明寺を過ぎ、平安神宮へ。平安神宮では1年ぶりにバイクのお守りを買い。歩いて河原町まで、大抵の人はバスかタクシーを利用しますが、京都は歩くのが一番。結構、混雑して車では思うように進みませんものね。そんな事を言いながら、京都は良く歩きます。歩いていると色んな発見も出来ますものね。こんな所にあったんだ、今日も、哲学に道を歩いて、少し坂道を上がると、テレビで見た事のある雰囲気の場所に出会えたし、ここだと確信出来ましたね。ただ、時間が遅かっただけに入る事が出来なかったのは残念でしたが、またの機会に。それにしても、京都はまだまだ知らない所が幾ら訪れていてもありますね。京都は良くBSテレビで特集がありますから、そこが、テレビで見た所と同じだと嬉しくもなります。何時まで、こうして元気に歩けるか知りませんが、家内も何も言わず良く歩いてくれます。二人も京都が好きなんでしょうね。そんな話はした事もないですけど・・・・・。それにしても、まだまだ、京都は発見だらけだ。

京都国立博物館

銀閣寺

岡崎神社

平安神宮

霊鑑寺門跡


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 画像修正 | トップ | 企業努力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都・奈良」カテゴリの最新記事