LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

台風の影響

2011年09月04日 | ひとりごと

今回の台風の影響で多くの方が、土砂崩れや、床上浸水。そして、犠牲者。自然の力は恐ろしいですね。川の氾濫が多くの地域で見られます。そして、記録的な豪雨。この二日間は、家でじっとしていましたけど、各地の様子を見ると、ホント驚きます。川が氾濫した後の作業。こればかりは大変ですものね。昔、仕事をしていた頃、得意先が川の氾濫で、何もかも水につかり、その応援でエライ事になった事を思い出します。その頃は神戸市の行政が悪いとか、色んな事を言っていましたが、その後は整備もされ、今は心配ないでしょうけど、やたら深い川になりました。人間も長く生きていると、色々な体験をしますね。私が覚えている豪雨と言えば、小学校6年生の時ですかね。その頃は灘の方に住んでいて、川が何時、氾濫してもおかしくない所まできましたからね。あの時の川の流れは何時まで経っても忘れませんね。石がゴロゴロと流れる音。家にいても聞こえましたからね。最初はなんの音か解らなかったけどホント驚きですよ。大げさなと思いでしょうが、そんな怖い経験もしました。夕方、雨が小降りになって、川の方へ様子を見に行ったら、もう、手が届くぐらいまで水位が上がり、びっくりしましたね。川下の方を見ると、川が氾濫。神戸は山も海も近いし、少しの雨でも一気に来ますからね。その川も、普段静かな川。過去にも多くの犠牲者を出していますが、自然の力には驚かされます。今回は神戸の方の被害はなかったみたいですが、最近の被害は起きたら大きいですね。やはり、何かが狂っているのでしょうかね。

ニラの花

 
オミナエシ



樹液


時計草

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿