LIPRIVERの部屋 (フォトブログ)

1日数枚の写真を掲載 花の写真、神戸の素敵な所、関西を中心とした写真を紹介。ただ、写真と記事とは余り連携していません。

ストレチア

2007年10月21日 | 花のかおり

須磨浦離宮公園の植物園にて、昨日撮りました。薔薇が見ごろですが、今日はストレチアをアップしました。良くこの花も写真に収めましたが、今回はオレンジとブルーが見事でした。凛々しく良い形でした。別名極楽鳥花と呼ばれる意味。よく解った気がします。3枚目の写真。ホント今にも飛び出しそうな錯覚を。そう感じませんか?昨日は土曜日とあって大勢のカメラマンが来ていました。カメラの小道具として霧吹きなどの持参。確かに写真を撮るには面白いかもしれませんが、花好きの私には納得いかないものがあります。花に霧を吹きかける事により、早く花を傷め、しみがつき良い事はありません。雨が降ればそうかも知れませんが、演出する事により良い写真が撮れるかも知れませんが、自然のまま、これが大事だと思うのです。ストレチアの写真、私も撮りましたが、霧吹きを掛けるカメラマンを見て、嫌な顔をされた夫婦がいました。まさに長く楽しみたいこの事かもしれません。花が好きで見に来る人もいるだろうし、写真を撮る側にも最低限のマナー必要かも知れませんね。<o:p></o:p>

ストレチア

別名「極楽鳥花」

葉っぱが羽のように

ミラージュ使用



最新の画像もっと見る

コメントを投稿